so far so good 小田和正 めっちゃ良い。収録アルバムがお薦め。

ピアノ

ども。MrBachLover(バッハ ラバー)です。リーマンピアノ弾きの皆様、オフコースとか聴いてましたでしょうか? わたくし、オフコース世代にドハマリ。中学生の頃はオフコースとかチューリップとかのバンドの歌をフォークギター爪弾きながらよく歌っていました。最近のドラマの主題歌でオフコースメンバーだった小田和正さんの楽曲が流れてきて、ついついネットで収録アルバムを買ったのですが、これが凄く心にしみる曲ばかり。

レモンちゃん
レモンちゃん

ドラマのテーマ曲はとても印象に残るよね!

わたくし
わたくし

そうなんだよ。テーマ曲に惹かれてアルバム買っちゃった。小田和正さんのクリスタルボイスと歌詞は本当に魅力的なんだ。

so far so good x 正直不動産(ドラマ)

- YouTube
YouTube でお気に入りの動画や音楽を楽しみ、オリジナルのコンテンツをアップロードして友だちや家族、世界中の人たちと共有しましょう。

小田和正さん、もう74歳。
いやー、この年令でこれだけ見事な歌唱。マジで凄いっす。
尊敬します。

誰かを、幸せに出来るとしたら、
きっと、それが一番 幸せなこと。♪

収録アルバム erly summer 2022

created by Rinker
¥2,807(2024/04/21 23:18:37時点 楽天市場調べ-詳細)

収録曲は9曲。

1風を待って
2坂道を上って
3小さな風景
4この道を
5so far so good
6ナカマ
7こんど、君と
8この日のこと
9会いに行く

お薦めポイント①:統一感

全体を通して聴くと、1つの物語のようにも感じます。
キーも同じのような気がします

出世街道(歌手の人気取り合戦???)を競い合って、
前向きに歩んで、
掛け替えのない仲間たちと大切なものを築いて、

第8曲では、ライブのような拍手が最後に入っていて、
ライブら終わった小田和正さん、
大切な人に会いに行くって感じ。

それぞれの聴き手が、
それぞれの人生を重ね合わせて、
高い共感性を持って
聞けるんじゃないかと思います。

お薦めポイント②:歌詞

小田和正さんの歌詞は、受け手が色々解釈出来るように
とてもシンプルな言葉を使っているのが特徴。

あの坂道を、登るその度に、
僕らはみんな、大人になっていった ♪

って、どんな坂道か。

いろんな人にいろんな人生の坂道がある訳です。

大人になっていった

っていうのも、
出世とかどうでも良くなって自己実現に重きを置いた人とか、
分からないことが分かるようになるって、大人になったとか、
親から独立しておとなになった、とか、

色々な『大人になっていった』がある。

コレこそアート。

お薦めポイント③:歌いやすい

74歳というと、比較的高齢。
肺活量だって落ちてくるんだと思います。

歌のフレーズが比較的短くて、
息が続きやすい感じ。

そして、ハイトーン・ボイスも、
ウルトラハイトーンは使ってなくて、
私でも声がでる範囲。

結び:CDをお薦めします

購入するならCDをお薦めします。
ダウンロード版だと、歌詞を入手できないんです。

iTunesとか、微妙にCDより安かったりしますが、
これは、歌詞のPDFとかが付いてないからかも。

created by Rinker
¥2,807(2024/04/21 23:18:37時点 楽天市場調べ-詳細)

ではでは〜

コメント

タイトルとURLをコピーしました