練習メモ : 11月25日 〜指先の感覚について〜

ピアノ

お元気ですか、MrBachLoverです。ピアノ弾きのみなさん、毎日欠かさす練習していますか。とか云いながら、わたくし、11月24日は丸1日練習さぽっちゃって、1日ぶりの練習となります

わたくし
わたくし

ヤバい、1日練習サボっちゃったよ。レモン部長に叱られる!

レモンちゃん
レモンちゃん

1日なら別に大したこと無いんじゃね?

言い訳

11月24日は朝からジョギングもせずにブログ書いてて気がついたら出勤する時間になっちゃいまして、

更にお仕事少し伸びちゃって、帰ってきたら20時で、

あーらグランドピアノ弾けないね〜、

って訳でインコちゃん世話してビールぷふぁ〜って飲んで、

100円の柿ピーいつものように1袋丸っと食べて、ご飯食べてお風呂入って、

おやすみなさーい

アレレ、ピアノ弾いてなーい!!!

11月25日の練習

19時過ぎから45分ぐらいグランドピアノで練習しました

ツェルニー30番 練習曲15を数回通し練習 9分

ツェルニー30番 練習曲16を部分練習+通し練習 20分

ラフマニノフ前奏曲Op.32-10 通し練習した後、部分練習 10分

ラフマニノフ前奏曲Op.23−5 通し練習6分

グランドピアノを購入するまで月に1,2回だけ財布叩いてスタジオに行ってグランドピアノを1時間集中して弾いていましたが、

今はおうちにグランドピアノがあるので効率よく練習ができるようになりました

今日の気付き 〜指先の感覚が鋭くなった話〜

今日の気付きは、

お、なんだか指先の感覚が鋭くなったぞ〜

です

1日練習を休んだので指先の感覚が鈍るんじゃないかと思ってたんですけど、

それが逆に新鮮だったみたいで、いつもより鍵盤のどこを弾いているのかを意識できるようになってました。解像度が1段上がった感じです

なんだか不思議ですね

ボケるはずが賢くなった???

思い切って時々練習を休むのも必要かも知れません

その反面、アラベスクの譜読みは止まってまして、困ったものです

わたくし、譜読みはとっても遅いので時間が掛かります

次回練習では譜読みの時間をしっかり確保しようと思います

ではでは~

コメント

タイトルとURLをコピーしました