ツェルニー30番 練習曲18 自撮り動画

自撮り動画

お元気ですか、MrBachLoverです。今日はちょっと気合い入れてツェルニー30番 練習曲18の動画をとってみました。大屋根全開で撮ったのできれいな音で録画できました

レモンちゃん
レモンちゃん

へー、自撮りしたんたね。でも、まだ先生に見てもらってないんでしょ〜

わたくし
わたくし

そうなんだよね〜。でも、動画を見るとできてないところがよく分かって練習の効率はアップするよ!

ツェルニー30番 練習曲18 自撮り動画

ツェルニー30番 練習曲18 はEs-dur のスケールの練習曲です。例によって右手偏重ですけど左手のスケールの練習もそこそこ入っていますから普通に楽譜どおり練習してもある程度左手も練習になります

ツェルニー30番の楽譜に書かれているテンポはメトロノーム往復を基準としていると考えると、多分この演奏のテンポで指定テンポに届いているのではないかと思います

問題は、テンポではなく丁寧に粒を揃えて、表情もつけて強弱もつけてスラーもつけて楽譜にかかれている全てを守って演奏することだと思います

でも、きちんと弾けるようになるにはかなり時間がかかりますね。ほんの1分少々の曲なのに。

30番ですからぶっちぎりに速いテンポで弾かなくても十分だよな〜、って最近思えてきました

ではでは~

コメント

タイトルとURLをコピーしました