自撮り動画 : ラフマニノフ 前奏曲 op.23-5

自撮り動画

お元気ですか、MrBachLoverです。みなさま、発表会が終わった曲って、その後も弾いたりしますか。わたくしは先週の日曜日に発表会が終わった後も弾き続けています。結構思うように弾けるようになったので弾くのが楽しいのです

レモンちゃん
レモンちゃん

なるほど。発表会のあとが一番上手なのかも〜。それなら2週続けて発表会を設ければ良いのかもね。

わたくし
わたくし

それ良いかも!

今週末に発表会だったら結構上手く弾ける自信あるよ!

自撮り:ラフマニノフ前奏曲op.23-5

この動画は4テイク目です。1〜3テイク目もそこそこイケてました

良い点(1)録画のテイク数がグッと減った

以前のわたくしなら何テイク撮ったさっぱり分からなくなるぐらいいっぱい録画して、そこそこ聞ける(ましな)ものを探して動画をアップしていましたが、今回は4テイクだけで終わったという点は、まず大きな進歩だと思います

良い点(2)演奏が安定してきた

以前収録した動画を見ると、

  • テンポが乱れるとか、
  • ミスタッチが結構沢山出てるとか、
  • サビの部分の和音が上手くハマってないとか、
  • 間奏部分のキレがないとか、
  • 色々問題がありました

でも、今回は演奏がまとまっていて安定感が感じられるようになりました

演奏会を経験すると一皮むけるような気がします

演奏会前の1週間は結構追い込み練習したからなぁ〜

良い点(3)楽譜の細部まで記憶できてる

今までなら指で覚えて弾いてしまっていた箇所が結構あったのですが、今回はかなり頭の中を整理することができたので暗譜の質が少し上がったような気がします

改善点(1)テンポアップしたい!

ここまで仕上がってきたら、せっかくだからプロっぽくテンポアップして弾いてみたくなりますね

現在の演奏時間は5分45秒。

これを4分半ぐらいまで持っていければ、そして、大きなミスなしで本番で弾ければ、コンクールで金賞とれそうです(笑)

改善点(2)タ・タ・タ の弾き方

タ・タ・タの弾き方は、もう少し軽快にデキると良いかも!

結び

という訳で、まだまだ伸びしろがありそうです

もう暫く弾き続けて、4分30秒ぐらいで弾けるようになったらまた録画しようかな〜

(おまけ)ラフマニノフ 前奏曲 op.3-2 「鐘」

このブログを書きながら、裏で今回の自撮り動画(ラフマニノフ前奏曲op.23-5)をYouTubeで流してたのですが、演奏が終わった後にラフマニノフop.3-2「鐘」が流れてきました

これがまた、めっちゃいい響きだな〜て、関心して誰の演奏かな〜と動画をみたところ、な~んと、自分の演奏でした(笑)

ではでは~

コメント

タイトルとURLをコピーしました