本日午後のピアノ練習 : ラフマニノフ音の絵左手録音完了!

自撮り動画

お元気ですか、MrBachLoverです。ピアノ弾きのみなさん、今日はどんな練習をしましたか。わたくしは電子ピアノでの録音練習と自撮り動画で演奏のチェックを行いました

レモンちゃん
レモンちゃん

とうとうろラフマニノフ音の絵の左手の録音が完了したんだね!

わたくし
わたくし

へへへ。やっと左手の録音を完成したよ。コレでようやく右手練習に入れるヨ

電子ピアノで練習

今日は午後も電子ピアノを使って練習開始です

本当はグランドピアノで音をだしても良い時間帯なのですが、電子ピアノでの録音を優先することにしました

ラフマニノフ音の絵の左手パートの最後の録音は10分ほどであっけなく完了しました

さてと、最初に戻って左手パートを流しながら右手練習に入ります

おー、これです、コレ!

待ってました。やっと曲を練習うしているっていう感じになってきました (笑)

少し譜読みして満足して本日のラフマニノフ音の絵の練習は終了です

その後、電子ピアノで引き続きアラベスクの練習を行った後、

ラフマニノフ前奏曲Op.23-5 も練習しました

電子ピアノは鍵盤が軽いのでとっても弾きやすく、超いっぱい練習できてしまいます

電子ピアノの練習の方が好きかも !?

って思ってしまうほどです

そう言えば、高校の吹奏楽部の打楽器のパート練習では練習台と極太のバチを使った練習がメインでした。電子ピアノでさんざん練習してからグランドピアノで仕上げの練習をするっていう方法は効率が良いかも知れません

とくにラフマニノフ前奏曲Op.23-5はグランドピアノで弾くと音がデカすぎますし、わたkぅしのグランドピアノの鍵盤は少し重いので長時間ガンガン弾き続けるのは難しいのです

グランドピアノで練習

さて、グランドピアノの練習に入りました

今日はアラベスク録音2回目に挑戦してみました

全開鹿より36秒縮んで8分34秒で演奏できるようになりました

また、全体としてミスタッチが減って弾き直しもほぼ無くせました

アラベスク自撮り動画の自己評価

聴いてみると、やっぱりまだまだ下手っぴーですね〜

課題としては、

  • pの箇所は、つぶやくように弾いた方が曲に似合う
  • 時々、指の都合でテンポが崩れる(本来指の都合でテンポは変えては行けない)
  • 終盤に全体に音域が高くなる、シュールなところでミスタッチ連発!!!
  • 全体にクレシェンド、デクレシェンドをしっかり入れたほうが良い
  • ベースとメロディーライン以外をもっと静かに弾いた方がよい
    もっと流れるように弾くべき

といったところでしょうか

良い点としては、

  • 音色がとっても美しい
  • 10度を弾く時に指が良く広がって上手く押さえられるようになってきた
  • 思い通りに弾けているところが増えてきた
  • 指が回るようになってきた
  • 演奏が安定してきてミスが減ってきた
  • テンポが全体的に安定してきた
  • 難しい箇所が出てきてもテンポが崩れにくくなってきた

です

ではでは~

コメント

タイトルとURLをコピーしました