ごあいさつ

ピアノ

ご訪問ありがとうございます。

このサイトを運営しているMrBachLover(バッハ・ラバー)です。

このサイトでは、ピアノに関する記事に限らず日常のさまざまな内容を通して読者のみなさまにお役にたてる情報とオヤジギャグより少しだけ上品を目指したエンタメ(?)を提供したいと考えています。

これから書いていこうと思う分類は次の通りです。

■ピアノ

ピアノ大好き人間ですから、最もたくさん書いていくかと思います。

■ピアノ独学時代
中学1年から40歳でピアノを初めて習うまでの間の出来事などを書いていこうと思います。高校時代に出会った友人A君は事実上の僕のファースト先生でした。そんなことも書いていこうと思います。

■最大手 Piano教室
40歳になってさすがにお仕事で忙殺されなくなってきたのでピアノ習っちゃおっか、っていうことで1年間ピアノ習いました。このときのことを書いていこうと思います。

先生はピアノの音メッチャとろける美しい音色のバッハ好きなサイコーの先生でした。

■地元中小Piano 教室
仕事の都合で地元のお教室に移りました。いまいち伸び悩んで1年で終了しちゃいました。この時の録音が少々ありますので合わせて紹介します。

そうそう、この頃にローランドの名機R-09という録音機材を購入して録音をスタートしました。自分で納得のいく演奏して残せたときは何とも言い難い深い満足感と幸福感がえられました。

■ピアノサークル
その後、ピアノを一人で弾いていたのですが大学時代のオケ部のOB会でピアノの話をしていると、話が合う先輩と後輩に再会しましてピアノサークルを結成。楽しいピアノ練習会を始めました。

それにしても誰かに聴いてもらうって、どうしてあんなに緊張するんだろう・・・。

■某大手サロン
ピアノサークル結成して4年目ぐらいでしょうか、ピアノ会の目標があると良いよね、という訳でコンサートを初めて開催したんです。当然のことながらそんなにうまく弾ける訳もなく…

ある日とある楽器店で電子ピアノ弾いてたらピアノサロンの先生が声を掛けてきて、気が付いたら習い始めていました。笑

ピアノの先生に褒めてもらいたくて、いつの間にかいっぱい練習して、こんな動画も残せました。

こちらは音楽教室に習い始めて最初の発表会で弾いた演奏の前日のスタジオ自撮り動画です。

created by Rinker
¥35,940(2024/03/19 03:18:27時点 楽天市場調べ-詳細)

■その他

他には次のようなピアノ関連の記事を考えています。

  • ピアノ教室選び
    自分なりのピアノ教室の選び方みたいなことを書いていければと考えています
  • 練習帳
    週単位ぐらいで練習内した容を記していこうかと考えています
  • 自撮り録音
    そこそこ本数があるので適宜紹介する予定です
  • 自撮り動画
    YouTube チャンネル 「MrBachLover」でアップしている動画を適宜紹介する予定です
  • 楽器
    アップライト⇒電子ピアノ3台買い替え⇒グランドピアノと楽器を使ってきましたのでそれぞれの使用感など記す予定です

■その他

他に、

  • 運動
  • 動物/ペット
  • 本の紹介

など書いていこうと考えています。

まとめ

おいおい、分類がピアノとその他しかないやんけ~、という声が聞こえてきそうですね。

まあまあ、そうおっしゃらずに。

予想はしていましたがピアノ関連で何を書くかを綴っていたらそれだけでてんこ盛りになっちゃいました。

このサイトを人生100年時代を見据えたわたくしの人生の羅針盤にしていこうと考えています。このサイトの記事がみなさまの人生をより良くする上で少しでも参考になれば幸いです。

加えて1回でも多く「くすっ」と微笑みを浮かべてもらえるよう文章力の向上に精進して参ります。

今後ともこのサイトをご愛顧賜りますようお願い申し上げます。

ではでは~

コメント

タイトルとURLをコピーしました