ピアノ椅子のギコギコ音の解消方法

ピアノ

お元気ですか、MrBachLoverです。ピアノ弾きのみなさま、ピアノ用の椅子がギコギコ鳴ることはないですか。わたくしは、本年2月に到着した新しい電子ピアノに付いてきたピアノ椅子を使って電子ピアノを弾いているのですが、

この椅子がギコギコ鳴るワ 鳴るワ WWW

さすがに気になりますので、チョイと直しました

レモンちゃん
レモンちゃん

椅子の足の取り付けボルトを増し締めすれば直ぐに解消するんじゃないの???

わたくし
わたくし

僕もそう思ったんだけど…

電子ピアノを弾いていると、ギコギコギコ…

いつもピアノ朝練と20時以降のピアノ夜練は電子ピアノを使ってるのですが、最近ピアノ椅子のギコギコ音がかなり気になってきました。

早速ピアノ椅子を裏返しにして、椅子に付属の工具(スパナ)で椅子の足の根本のボルトを増し締めしたのですが、

ちっとも解消しませんでした

チェッ、チェッ、チェー

KURE CRC5-56を使いましょう

こういうときは、潤滑オイル KURE CRC 5-56 の登場です

KURE CRC 5−56は、一般的にはネジやボルト、ナットなどが硬くて緩めにくい時にシュッ、とスプレーして、少し待つと内部に染み込み緩めやすくなる浸透潤滑剤です

錆止めやキーキー異音のする金属製可動部の「鳴き」を止めるのにも有効です

created by Rinker
¥347(2024/04/20 17:48:31時点 楽天市場調べ-詳細)

この潤滑オイルを椅子の高低調整用金具の可動部分に順番にシュッ、シュッ、とスプレイしていきます

ハイ、これで対策完了ー!

これ1本もっているととても便利です

KURE CRC 5−56 使用上の注意

この潤滑オイルはグリースも溶かしてしまいます。なので自転車のチェーンや自転車ホイールの軸受けには使わないように注意しましょう。

プロはどんなピアノ椅子を使うの???

ピアノ椅子の問題は解消したので、この椅子に何も不平不満がないのですが、ちょっとプロはどんなピアノ椅子を使ってるのか気になりましたので、調べてみたらこんな動画を見つけました〜

YouTuberピアニストの赤星里奈さん、相変わらず面白いですね〜。もはや赤星里奈さんはYouTuberピアニストではなくてピアノ系お笑いYouTuberだと思います!

プロ仕様の最新型ピアノ椅子を調べてみました

定番なのはコチラのモデルのようですが…

ドイツ・アンテクシンガー社製 ピアノ椅子って、高いんですね〜

アンテクシンガー製の椅子は、

な、な、何と、16 マ・ン・エ・ン (16万円)

高すぎ〜 ♪
タカスギ〜 ♪
高杉〜 、開発〜♪

しかも、ネット通販で検索しても見つからん。

スペイン HIDRAU(イドラウ)社製 ピアノ椅子

赤星里奈さんが購入hしたのは、これかな???

こちらはネット通販で 83,600 円(2022年8月)のようです。

これでも、

めっちゃ高いっす
メッチャ高い椅子 (笑)

Hydraulicタイプのお手頃価格のピアノ椅子

Hydraulicタイプで探してみるとソコソコお手頃なものもがあります

コレでも良いかも ♥

ではでは~

コメント

タイトルとURLをコピーしました