自宅ピアノの鍵盤の重さを量ってみた

ピアノ

ども。MrBachLoverです。皆様のお家ピアノの鍵盤は軽いですか、それとも重いですか? わたくしの自宅ピアノの鍵盤、重いよな〜、って常々思ってまして、一体どれくらい重いのかを調べてみました。今日は鍵盤の重さを図った記事になります。

レモンちゃん
レモンちゃん

鍵盤の重さって、図れるの???

わたくし
わたくし

僕は某大学の理学部物理学科卒だから、計測はお得意さ。と言いたいところだが、おうちにフンドウとか持ってないんだよね〜。。。
どうやって量ろうかな。

1円玉=1gだったような…

確か、1円玉って1gだったよなー、ということで、
まずおうちの1円玉をかき集めたところ、

10枚もなかった。。。

よーし、近くのドラックストアーで
端数1円の商品を買って、
お釣りの9円を1円玉で貰おう

と、第3のビール買ったところ、
レジが機械式で、5円混じりに。。。(汗)

最終的に1円玉を23枚ほど集めたのですが…

スタインウェイの鍵盤の重さは DW 47g、UW 20g

ネットでググって調べたところ、
スタインウェイはDW(鍵盤が下がる重さ)47g、
UW(鍵盤が戻る重さ)20g
のようですねー

そして、どんなに重いピアノでも75グラムらしいです

ということは、1円玉を75枚???

ピアノ鍵盤の上に一円玉のワタマンできる(!?)

いや、バランス取れない、っしょ。

10円玉使うのが一般的

10円玉は1枚4.5gなので11枚で49.5g

10円玉11枚載せて鍵盤が降りれば並。
9枚なら軽い。
12枚なら重い。

お家ピアノの鍵盤の重さは???

お家グランドのKG-2Gちゃんの鍵盤
(上から2つ目と一番下の白鍵盤)の重さを
量ってみたところ、どちらも、

DWは、10円玉14〜15枚=63g〜67.5g
UPは、10円玉9枚 = 40.5g

でした。
最後のカックンが重かった!
16枚(72g)あればバッチリ。てか、重すぎだよね〜。

ちなみに、ダンパーが掛かっていると
重さが違ってくるのでダンパー・ペダルを
踏むか、ダンパーのついてない高音域で
量る必要があります

お教室のピアノで4の指の音が残リがちな理由

最近はもうお教室のピアノに慣れましたが、
以前はピアノ教室のピアノでは4の指の音が
残りがちでした

おうちのKG-2Cとお教室のピアノでは、
どうも鍵盤の戻りの重さが違うことが
原因の1つかもしれまんねー

ふむ〜。

人間工学的には戻りが強い鍵盤の方が良いかも(個人的感想)

人間の指は押す、掴む、という行為が自然であり、
指を戻す、上げる、という行為は本来苦手。

だって、もともと猿ですからね〜

木の枝を掴むとか、岩を掴んで斜面を登るとか、
そういう事は得意な訳ですが、指を戻したり、
上げたりって、ちょっと想像つかないですよね(笑)

ただ、問題は。。。

お家ピアノで上手く弾けてもステージのスタインウェイだと
かなり感じが違うんかよな〜。。。。(汗)

ではでは〜

コメント

タイトルとURLをコピーしました