YouTuber ピアノ男爵のピアノ買い換えを見て思うこと

生ピアノ

お元気ですか、MrBachLoverです。ピアノ弾きのみなさま、お気に入りのYouTuberはいますか。わたくしが一時期ひいきにしていたYouTuberのピアノ男爵さんがピアノを買い換えた話をYouTube動画で見ました。その動画をみて思ったことなどを書いてみようと思います

レモンちゃん
レモンちゃん

ピアノは一生モノだから、ピアノ選びは本当に大事だよね

わたくし
わたくし

そうなんだよ。本当にピアノ選びは大事。そして、ピアノ選びには必ずと言っていいほど出会いってものがあるんだよね〜

ピアノ男爵さんについて

ピアノ男爵さんは日本から高校か大学の辺りでアメリカに移住してアメリカの大学で音楽を学んでピアノの先生をしている方です。ピアノ独学の人を応援してて、ピアノ学習動画を沢山配信されています

ピアノ男爵さんのピアノ買い換えの話

要約すると、ピアノの先生からヤマハ・グランドピアノG2を10万円ほどで譲ってもらってずーっと弾いてたけどペトロフに買い換えるという話です

当初はベヒシュタインにあこがれていたそうですが、高くて買えないのでホフマンを検討されていたそうです

でもベヒシュタインが400万円、ホフマンでも200万円ぐらいするということで高くて購入できずにいたところ、facebook の個人の売出し品をみてスルスルっと購入に至ったみたいです

個人が売り出している品ということで、かなり破格で手に入れる模様です

ペトロフのピアノは申し分ないクオリティーとのこと。つまりヤマハ・グランドピアノG2には少々ご不満だったようですね〜

日本人って、どうして外国のピアノに憧れるの???

物凄く正直に話してしまうと、スタインウェイやベヒシュタインと同じくらいShigeru Kawaiの音やヤマハのC3xの音はクオリティが高いです。わたくし愛用のK.KAWAI KG-2Cも負けず劣らず良い音がします

ペトロフのピアノは弾いたことは無いのですがきっと同じ様に高いクオリティーなのだろうと思います

でもKG-2Cは比較的お安く手に入りますし、K.KAWAIのコンサートグランドEXの設計思想を生かしたCA40とか、日本のベヒシュタインと呼ばれたDIAPASONのグランドピアノとか、日本のメーカーのピアノもめちゃめちゃいいですよ

コスパが良いというだけでなく、値段に関係なく品質が高いです。特に個人的にカワイのグランドピアノが好きです

結び

ピアノの買い換えで重要なのはメーカーでも値段でもなく、現物をみて気に入るのかどうか。ただその1点のみなのだと思います

そして、お財布の範囲内で

  • ピアノ男爵さんはペトロフのピアノに恋をして、
  • わたくしはK.KAWAI KG-2Cに恋をして、
  • わたくしの友人K氏はオールドC.BECHSTEIN のグランドピアノに恋をして、
  • わたくしのピアノスクールの先生はニューヨークスタインウェイに恋をした、

それはお財布の中身が沢山あれば選択肢は広がりますけど高いほうが良いかというと…

ソコが微妙なのです

良い耳さえ持っていればピアノ男爵さんや、わたくしのように値段がそこそこでも良いピアノを見つけられるのです

ではでは~

コメント

タイトルとURLをコピーしました