サイクリングでレッスンGO−! ロードバイクのお薦めのタイヤ

ロードバイク

お元気ですか、MrBachLoverです。ピアノ弾きのみなさま、健康のために運動はしていますでしょうか。わたくしはピアノの他に自転車も趣味としています。今日は愛車のタイヤ交換をしたので自転車のことを少し綴ります

レモンちゃん
レモンちゃん

自転車のタイヤ交換は自転車屋さんでやってもらうんじゃないの?

わたくし
わたくし

そんなお金の掛かることはしないよ。ロードバイクなら、ちょっとした工具があればタイヤ交換は簡単にできちゃうよ。

1年前に購入した黄色いタイヤ

わたくしはロードバイクに黄色いタイヤを履いてまま。理由はシンプルに目立つから。車からみて黄色いタイヤはシンプルに目立つのです

安全第一!

1年前に前輪のタイヤ交換の時期がきまして、いつも買っている安い黄色いタイヤを探したのですが見つからず、こちらの少々高めのタイヤを購入。

ビットリア ルビノ

でも前輪の交換だったので黒色でも問題ないことにしまして結局は安いタイヤも購入してタイヤ交換しました

ちなみに、安いタイヤはこちら。

ビットリア ザフィーロ

ビットリア(Vittoria) ザフィーロ5[Zaffiro V] 700x25c(25-622) オールブラック クリンチャー(Rigid) 自転車 ロード ツーリング タイヤ 11A.00.304【沖縄・離島への配送不可】

いま見ると値段が3倍ぐらい安い。でも基本性能はバッチリなのです。おー、魅力的。

バーテープとタイヤ交換の記事もよろしければ。

タイヤ交換

後輪の前回のタイヤ交換は3年前です。今回はトレーニング用のザフィーロからプロ仕様のルビノにアップグレードしたので5年ぐらい持ってくれると嬉しいのですが…、プロ仕様だと返って短命かも。

タイヤ交換はもう何回もしているのでお手のモノです

空気圧は8気圧にセットしました。コレぐらいが丁度乗り心地良いんですよね〜

レッスンGOー!

タイヤ交換完了したので自転車でピアノのレッスンに行ってきました

道路の凹凸を拾い過ぎず、乗り心地はとても良いです

自宅から15キロ離れたお教室に到着です

お教室が遠い理由

もともと通勤してましたから、お教室は通勤経路にあり、とても便利だった訳です

でも、最近は在宅勤務主体で交通費も出勤の都度精算になりまして、要するに交通費ケチろうって話なのですWWW

かつ、往復30キロの旅ですから、そこそこ体力を使います。たまにはチャリでレッスンに通うのもわるくないかも。でもいっぱい汗かいちゃうので自転車で行くのは春と秋限定にしようと思います

マイ自転車について

この自転車は、本体は3万円なのですが、当時、年間6千キロほど自転車に車乗ってまして1年でパーツがほぼ全部ダメになりパーツを3万円ぐらい掛けて全部取替えました。もちろんDIYです。さらにカッコいい車輪を4万円ぐらいでイギリスから個人で直輸入しました

結構イケてるでしょ!

詳しくは、こちらの記事をどうぞ。

結び

ピアノって練習時間が沢山必要ですよね。なので自転車は最近すっかりご無沙汰なのです。でも、たまにはサイクリングもいいよな〜

おー、自転車また乗りたくなってきた〜!

運動もピアノを末長く弾くための必須の活動ということで、ちょっとサイクリング行ってきま~す

ではでは~

コメント

タイトルとURLをコピーしました