スポンサーリンク

新築戸建てを安く買う

グランドピアノ
スポンサーリンク

お元気ですか、MrBachLoverです。

え~、新築戸建てを買う話やのに、なんでカテゴリがグランドピアノなん???とお思いのあなた。まあ読んてみてください。徐々にに分かります。

わたくしの習い始めた新しいピアノの先生はご出産を終えて職場に復帰されたところです。また、YouTuberのにとまいこさんもご結婚したとかで、新築戸建てを探しているかもしれませんね。

わたくしは2014年に新築戸建てを最安レベルで手に入れましたので、その時の方法をご紹介します。

※一部、首都圏寄りの話がありますので何卒ご了承のほどを。

概要

新築戸建てをお得に買うステップは

① 検索条件を決める
② いっぱい探す
③ しっかり見る
➃ じっと待つ
⑤ すぐ動く! ~チャンス到来~

となります。

更にもう1つ、大事なことは仲介手数料と諸費用を抑えることです。やり方によって百万円~2百万円ほど安く買えますからこれについても後ほど触れます。

① 検索条件を決める

予算はいくらまでなら出せるか、駅歩何分までOKか、エリアはどうするか、などなど、検索条件を決めましょう。

この時のポイントは、

  • 予算を決める
  • 通勤圏を特定する
  • 子育て環境として大丈夫なエリアを特定する
  • 徒歩何分まで頑張れるかを決定する

となります。また専任媒介についても触れています。
それでは詳しく見ていきましょう。

■予算を決める

借入額は夫婦年収(税金など天引きされる前の額)合算の3~4.3倍までにしましょう(経験値が入っています)。それ以上のお高い物件はキケンです。諸費用が必要ですから、全額ローン組むとしても頭金200万円ぐらいは事前に貯めておいてください。

■通勤圏を特定する
夫婦それぞれの勤務地と我慢できる通勤時間からだいたいどこまでの駅なら通勤可能かを決めましょう。

■子育て環境として大丈夫なエリアを特定する
実はこれ一番大事と個人的には思っています。なんでおうち買うのかというと、大半の人は安心して落ち着いて子育てするためですよねー。大人はどこに住んでも大体OKなんです。でも子供はすぐに友達に影響されちゃいます。

わたくしは治安のよい地域を選択しました。こどもの友達のお父さんは一部上場などの優良企業にお勤めの方が多かったです。

■徒歩何分まで頑張れるかを決定する
当然のことながら、徒歩時間が長ければそれだけ安い物件が手に入ります。わたくしの場合、徒歩20分以内の条件で探しました。

歩くのはカラダにとても良いのです。家が駅歩30分のところにある人をわたくしは2人ほど知っていますがメチャメチャ健康で病気したところをみたことが無かったなー。

買い物が不便でなければOKだと思います。たとえ買い物が不便でもコープ東京が使えるエリアなら良いと思います。コープ東京は意外と販売価格が安めです。都内でなくても東京隣接地域の場合はコープ東京が使えることがあるようです。

■専任媒介について
安く買いたいので一般媒介の物件の中から具体的な検討に進めましょう。ただし専任媒介の物件もしばらく経つと一般媒介になったりしますので候補に入れておくとよいです。

② いっぱい探す

インターネットのSUMOとかヤフーのサイトでいっぱい探しましょう。一建設(はじめけんせつ)などのパワービルダーの新築一戸建て物件は価格的に優位なのでとくにおすすめです。だいたい5戸とか10戸とかまとめて出てきます。

パワービルダーとして有名なのは

一建設
アーネストワン
飯田産業

などです。ご存知ない方は「新築 パワービルダー」でぐぐってみてね。

③ しっかり見る

候補となる物件が見つかったら現地見学しましょう。グランドピアノはどこから入るかな? お隣との距離はそこそこ空いてるので二重窓程度の防音でも大丈夫かな、などよく見ましょう。

ちなみにグランドピアノは実はとことん分解して搬入できるので20万円ぐらい出せばたいていの部屋に入れられるようです。

【重要ポイント】

このとき、不動産仲介業者は一匹オオカミみたいな手数料無料の業者を使ってください。

わたくしは

手数料無料か0.7%!物件により100万円以上の諸費用負担も可能!

と宣伝している世田谷不動産で契約しました。すごく誠実でオススメの業者さんです。自分が購入した事例をこの業者さんのページで紹介する承諾をして紹介文の原稿を提供すると手数料0.7%が無料になった記憶があります。

なんで手数料が無料になるのかはカラクリがありますので世田谷不動産でご確認ください。

➃ じっと待つ

最後の1戸か2戸が売れ残りになるまで待ってください。きっとその時は来ます。細部の採寸をし忘れたとかグランドピアノはややっぱりこっちの部屋にしようかな、とか、気になる点が出てきたら再度見に行きましょう。

そして、

「わたし待ーつーわ、いつまでも待ーつーわ♬」

と歌いながら毎朝昼晩スマホで価格をチェックしましょう。

この時、複数の検索サイトでチェックするのをオススメします。というのも情報の更新はサイトによってまちまちなのでどのサイトから値下げ情報が更新されていくか分からないからです。

さー、テンション上がってきたー!

⑤ すぐ動く !

売れ残って1~2カ月(もっと長い場合もある)の期間が経つと、一気にドン! と値下げ処分してくるので、その時を狙って不動産仲介業者に連絡を取って契約しましょう。

まだ高いと思ったらもう一回待ちます。すると、更にドン!ときます。

もちろん、値段が下がらずにササッと売れちゃうことも往々にしてあります。その時は、さー、次行ってみよう! と潔く諦めて切り替えていきましょう。

先手を打つなら本当に買ってもいいと思う値段よりチョイ安い額を業者に伝えて交渉するのもアリです。このカードは、たぶんそろそろ値下がるんじゃないか、という時に切りましょう。でも相手も下げようと思った価格より上げてきますのでうまく交渉してください。

まとめ

ディアパソンやカワイ、ヤマハの40~50年前に製造された中古のグランドピアノは2本ペダルなら40万円ぐらい、3本ペダルなら60万円~80万円ぐらいで手に入ると思いますがメチャメチャ音いいです。

でも、グランドピアノを置くには

お う ち

が必要です。

そう考えるとグランドピアノはストラディバリなどの超高級な弦楽器を除いて、ある意味一番高い楽器なのかもしれませんね。

音大ピアノ科卒のママ必見! 注文中宅でピアノ教室をスタート! 

もうお家を持っている方は、2018年1月以降の契約ならSUMOのアンケートに答えてマネーをゲット!

こちらの記事もお勧めです。

マンションか戸建てか、それが問題だ
お元気ですか、MrBachLoverです。マイホームを検討中のみなさんならマンションにしようか、それとも戸建てにしようかって一度は悩んだことがあるのではないでしょうか。私はマンションを買って手放して戸建てを買いました。どちらも所有したこと...

 にほんブログ村 ランキングに参加しています。クリックし頂けたら嬉しいです。
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ

ではではー。

コメント

タイトルとURLをコピーしました