お正月のノルマ達成(!?)

ピアノ

お元気ですか、MrBachLoverです。読者の皆様はお正月どのようにお過ごしでしたでしょうか。わたくしは、車洗って、ピカピカにワックス掛けして、お餅とみかん食べて、毎日ジョギング5キロして、あとは、ずーっとピアノ弾いてましたー

レモンちゃん
レモンちゃん

相変わらずピアノ好きだよね〜。そんなに練習して何か良いことあるのかい?

わたくし
わたくし

ピアノを弾いてるとブログのネタができるよ(笑)

ノルマ(その壱):車ピカピカ大作成

お正月のノルマ(その1)は車ピカピカにすること。という訳で年始に家族と一緒にマイカーを洗車して、ワックスも掛けました〜

こんな感じ〜

この車は去年買った十数年落ちの中古なですけど、いやーこれが実に快適。

  • よく走る
  • 乗り心地もグー
  • ナビだってまだまだ使える

そして、美しい

最近のワックスは性能がいいですねー。多少の傷は上手く隠してくれます

RINREI(リンレイ) カーワックス コンパウンドWAX液体 ダーク&メタリック [HTRC 3] W-2

しかも、お値段は多分新車価格の7分の1ぐらい。♥ ココが一番のポイントやで〜

いやー、中古生活は、やまられまへん!

ちなみに、iPhoneも中古。iPhone7Plusを数年前に3万円ぐらいでゲットして使っています

そういえばピアノも中古でした。でも、メチャメチャいい音ですよー

あはは。

ノルマ(その弐):毎日5kmジョギング

昨年11月28日頃からジョギング始めたんですけど、最初は1kmも続けて走れなかったんです

でも、段々と続けて走れる様になってきて、5km連続して走れるようになりました

あ、ペースは1km9分ぐらい(歩く速度より少し速い程度)ですけど(笑)

という訳で、お正月の運動不足解消の目的で毎日5kmジョギングしました

お正月が終わって仕事が始まってからも在宅勤務の日は5kmジョギングしています

気のせいか、少しだけお腹周りがスッキリした気がします。そう言えば、2年程前に毎日5キロを90日間ぐらい続けた事があり、そのときは、すこーしだけスリムになりました

その後、夏になりジョギングがキツくなってヤメたら、

普通にリバウンドしました〜 WWW

ノルマ(その参) ラフマニノフ「雛菊」両手弾き1回

ラフマニノフop.38-3「雛菊」練習中なのですが、とっても難しいですね〜

とくに、両手合わせると、もう、頭の中がクエスチョンだらけ。

という訳で、2小節〜3小節(1つのフレーズ単位)に区切って、

  1. 右手弾いて運指決めて、左手弾いて運指決めて、
  2. 決めた運指でもう一回ずつ右手と左手弾いて、
  3. 最後に、両手合わせて弾く

っていう練習をしまして、1月5日に、なんとか曲の最後まで辿り着きました

お正月明けて会社が始まってからも毎日ラフマニノフ「雛菊」ばかり弾いています

両手で弾くと、

あー、このフレーズが右手から左手にここで渡るのね、

とか、その逆パターンとか、色々見えてきますね〜

ノルマ(その肆(し)) パルティータ2番 Sinfonia 両手弾き1回

これもラフマニノフ「雛菊」と同じ方法で練習しましたー

運指も考えつつなので、とーっても時間が掛かりました

でも、1回両手で弾くとかなり感じが分かるようになりました

超絶難しくて弾けないって感じのところはなかったので、ちょっとラフマニノフに注力してパルティータ2番は暫く置いています

結び

お正月の休暇、今年は少し短かったです。あっという間に終わった感じ。

さて、今日は年明け1回目のレッスンです。ラフマニノフ「雛菊」は未だ先生に右手の運指しか見てもらってないので今日は左手の運指を見てもらおうと思います。時間があれば、両手合わせ弾きって感じですね〜

暫くラフマニノフ「雛菊」に喰らいついて、止まらずに両手で弾けるまで頑張ってみようと思います

きっとまた、通すのに10分とか掛かるんだろうなぁ〜(笑)

(おまけ)横浜に雪が降りました〜

一昨日、横浜に雪が降りました。なので富士登山で使ったトレッキングシューズでジョギングしました。景色がとても美しかったので、ジョギング中断してちょっと写真を撮りました

↑ 川の土手の柵にも上手に雪が積もっています

↑ 針葉樹にも雪が積もるのですね!

↑ 金属のポールにも、上手に雪が積もっています

ではでは~

コメント

タイトルとURLをコピーしました