嗚呼、無残! メトロノームの巻

ピアノ

お元気ですか、MrBachLoverです。ピアノ弾きの皆様、メトロノームはアナログ派ですか、それともデジタル派ですか? あ、そもそも電子ピアノの方はデジピにメトロノーム付いてましたか…。わたくしも、デジピ弾く時は内蔵メトロノーム使っています。でも、グランドピアノには内蔵メトロノームはありません…。なので立派なメトロノームを買ったのですが、何回も落として、嗚呼、無残。

レモンちゃん
レモンちゃん

形あるもの、すべて壊れるダヨ。

わたくし
わたくし

そうなんだよね〜。でも、修理してなんとか使えてるよ。

購入時の話

いつもの楽器店さんで、ふら〜、っとメトロノーム見つめてたら、

店員さん:メトロノームお探しですか???
わたくし:はい。

店員さん:どの色にしますー?
わたくし:とくに拘りはないんです

店員さん:クリア、どうですか。とっても綺麗ですヨ
わたくし:そうですね〜、良いかも。

という訳で、とっても若くて綺麗な店員さんから、新しくて綺麗なメトロノームを買っちゃいました〜 WWWー

確かに、クリアはスッキリして綺麗!

でも、通常タイプのほうが安いようです
通常タイプで問題ないかも。

落下1回目と二回

2年ぐらい、ご機嫌に使ってたのですが、ちょっと置き場所を変えたところ朝お布団を上げるタイミングで、

ガスん。

あーれー、メトロノーム落下事件発生。

一回目と2回目までは、メトロノームは無事でした。幸い、びっこも引いてない模様。

落下3回目、蓋の爪が壊れる

落下3回目のこと、その場では問題なさそうだったのですが翌日使って見ると、どうも蓋がちゃんと閉まらないんです

どうしてかな〜、って、よく見ると、

蓋の内側の爪が折れちゃって、無くなってる!

げげげ。

鬼滅の刃に出てくる鬼は一瞬で修復(回復?)しますが、メトロノームは生身の人間、じゃなくて、物理的な物体。

壊れたものは、もう二度と元には戻らないのです

修理するの巻

そこで、お家にあった100円ショップで買った針金を巻いて、セロハンテープで固定してみました

おー、蓋がポロポロ落ちなくなりました!

修理完了ですね〜

また、違うところが壊れるの巻

今度は、落っことしても蓋は壊れないゾ〜、って油断して、その後2回ほど落っことしちゃいました。WWWー

で、ある日、使ってみたところ、

拍子の頭で鳴らすチーンというベルの音が二拍子で鳴っています

あれれ、なんでかな〜、って思っで良く見たら…

あれー、ベルを鳴らす間隔をセットする鉄の棒がひん曲がってる〜 (汗)

そうです、鬼ではないメトロノームは、自分では治らないので〜アリマス!

でも、鉄は多少曲がっても、元の形にペンチで戻せますね。

という訳で、またまた修理しました〜

おー、修理できました〜 ♥

結び:そもそもメトロノームの蓋は要るのか説

先週末のピアノレッスンで、レッスン室のメトロノーム見たら、

蓋付いてなかったです。

そもそも、メトロノームの蓋って、要らないんじゃないか????

たしかに。

でも、メトロノーム落下はよろしくないので、メトロノームをもう少し安全な置き場所に置くことにしました

東山の金さん
東山の金さん

これにて、一件、落着!

ではでは〜

コメント

タイトルとURLをコピーしました