レッスンメモ : 背もたれ付きトムソン式椅子でフォーム大変更

ピアノ

ども。MrBachLoverです。リーマンピアノ弾きの皆様は椅子の高さどうしてますか。わたくし、かなり色々変遷がありまして、直近では先週のレッスンで背もたれ付きトムソン式椅子の高さを最低にて引いてみようということになりまして、早速ピアノ椅子をゲット。ただいまフォーム大変更中です。

レモンちゃん
レモンちゃん

フォーム変えちゃって、弾きにくくないの???

わたくし
わたくし

それがさー、とっても弾きやすくなっちゃって、ビックリ。

背もたれは飾りではな無かった

いやー、今まで背もたれ付きトムソン式椅子には
何度も座ってますけど、背もたれはずーと飾りだと思ってました

実際に背もたれに持たれて弾いているピアニストは
1人か2人ぐらいしかみたことないんです

しかも、そのうち1人は、90歳を超えてるピアニスト。

だけど、背もたれって結構便利なんですよ
背もたれ使って座ってピアノ弾くと、

あーら、不思議。体幹が全くぶれない。

これ、やばくないですかー。すごい体幹力が手に入るのです

驚き桃の木山椒の木。

今までのピアノ椅子の高さの変遷

今までのピナの椅子の高さの変遷はこんな感じー。

15年前 ⇒ 普通の高さ
6年前 ⇒ やや高め
3年前 ⇒ やや低め
今年1月 ⇒ 最低レベルの高さ

体重の軽い女子は椅子高くして鍵盤にチカラ込めるんですけど、
わたくしは、その逆。如何にちから入れすぎないようにするか。
なので椅子の位置は低いほうが良いのです

レッスン1曲目:ショパンop.10-4

20分ぐらい、ショパンop.10-4を繰り返し練習しました
先生曰く、

  • もっと早くやって見れば良かった
  • 演奏が止まらなくなった
  • 音が聞こえている(でしょ)
  • この椅子の高さで3カ月ぐらい様子みましょう
  • ショパンop.10-4 あと10時間ぐらい弾くと馴染むと思います
  • 最初は肩が凝ってくると思うので、休みを程々に入れましょう
  • 指ができてくれば、もっと弾きやすくなります

とのこと。
どうしてこんなに弾きやすいんだろう ???

摩訶不思議。

レッスン2曲目:バッハ パルティータ2番 sinfonia

続いて、バッハ パルティータ2番 sinfoniaを
弾いてみました

確かに、止まらないで弾けています
ちょいと久しぶりだったので暗譜が
怪しいところがありましたが、それ以外は
止まらずうまく弾けました

先生に次のコメントをもらいました

  • 非常に良い演奏だ(拍手付き)
  • 始めてどう弾きたいのかが伝わってきたきがする

北斗神拳 究極奥義 無想転生 を手に入れた気分(笑)

いやー、知らんかった。
背もたれ椅子って、
こんなに便利だったとは。

この姿勢なら100歳になってもピアノ弾けそうな気がします
いやー、これぞ、北斗神拳 究極奥義『無想転生』のピアノ演奏バージョンかも。(笑)

という訳で、あと3カ月ぐらいショパンop.10-4 を
弾き込むことになりあそうです(汗)

ではでは〜

コメント

タイトルとURLをコピーしました