新品のローランドDP603(電子ピアノ)が来ました!

ピアノ

お元気ですか、MrBachLoverです。ピアノ弾きのみなさま、どのような楽器で練習していますか。わたくしは朝練(朝10時以前)と夜8時以降の練習に関しては電子ピアノ、日中はKAWAIのグランドピアノまたは電子ピアノで練習しています

今日は、12月末に注文した電子ピアノが配送されて来ましたので、この新しい電子ピアノについて記事を書きます

レモンちゃん
レモンちゃん

朝練と夜8時以降に電子ピアノで練習するのは分かるけど、どうして日中も電子ピアノを使うことがあるの???

わたくし
わたくし

それはね、ただ単に電子ピアノを使った練習が好きだからだよ

新品のローランドDP603(電子ピアノ)が到着

12月末に電子ピアノを買ったときの記事を書きましたが、その電子ピアノがようやく到着しました。ここのところ電子ピアノが品薄のようです。注文してから到着まで2ヵ月近く掛かりました

早速、この新しいピアノでツェルニーやラフマニノフを練習してみました

色目・デザイン

色目は木目調を選んだのですが、これがまた取っても圧迫感がなくて自然な感じです

とてもスリムなデザインで、前の電子ピアノに比べて圧迫感が大変少なくなりました

これはマジでカッコいいし機能的!

タッチ

前に使っていたローランドHP508 に比べるとやや鍵盤が重いですけどグランドピアノの鍵盤の抵抗とほぼ同じ感覚ですので、グランドピアノの鍵盤のあの浮遊感がとってもうまく再現できています

最初のうちは慣れなかったのですが、5分も弾くとかなりタッチが馴染んできまして、スラスラ弾けるようになりました

スピーカーの数が少ないと聞いていましたが、スピーカーで鳴らして弾いた感じは先代HP508 よりむしろ良い音かも???

非常に好みの音です

そして、SURE SRH440 のヘッドフォンで聴きながら弾いたところ…

これがまた最高に良いではありませんか!

リバーブが効きすぎておらず、タッチのニュアンスが良く伝わってきます

そして、とっても美しい音です。深く沈み込む重低音、良く通るバス、伸びやかな中音、よく歌うソプラノ、キラキラな超高音、どれも本当に良い音がしますヨ

一通り、グランドピアノ系の音のバリエーションから順にアップライト系、フォルテピアノ系、電子ピアノ系を鳴らしてみました。どれも良い音です。でもグランドピアノのデフォルトの音が一番ステキ

友人と商業モールの野外ベンチで乾杯!

今日はピアノのレッスンがあり、そのついでに友人と商業モールの野外ベンチでお茶しまして、そのときに友人にノンアルコールビールをごちそうしてもらって記念の祝杯を上げました

古い電子ピアノはドナドナ♪〜

今まで使っていた電子ピアノのローランドHP508は下取りに出して売却しました。この写真は、HP508 がドナドナされていく直前の、最後の写真です

買い替えキャンペーン中だったので、ちょっぴりお得。いや、そこそこお得!

ていうか、そもそもが、このローランドHP508 はヤフオクでゲットした品で、当時の落札価格が6万円弱。

そして、今回の下取理キャンペーンの価格との差額は2万円弱です

RP508 を利用した期間は凡そ4年なので、なんとこの4年の間、電子ピアノの楽器代は2万円弱!

年換算すると5,000円/年です。安っすぅ。

結び

自宅練習で使用する電子ピアノはピアノの上達スピードを左右する、とっても大事な練習環境の1つです

クリアな美しい音とスタインウェイそっくりさんのタッチが手に入ったのはとっても素晴らしいことです。これからも練習に励んでピアノ演奏スキルの上達を目指そうと思います

そして、これからは電子ピアノからダイレクトに音を取り込んだ動画も残して行こうと思います

ではでは〜

コメント

タイトルとURLをコピーしました