へー、手のひらに乳酸溜まるんだー。(schoolレッスンメモ)

ピアノ

ども。MrBachLoverです。昨日はピアノレッスン(Schoolコース)に行ってきました。毎週レッスンがあるとアドバイス貰えて練習するモチベーションもアップするのでとてもグーですねー。そうそう、昨日はレッスン前の自宅練習でいっぱい練習しすぎちゃって手のひらに乳酸が溜まっちゃいました

レモンちゃん
レモンちゃん

えー、手のひらって乳酸溜まる場所だったっけ???

わたくし
わたくし

だよね…。でも、本当に溜まっちゃうんだな、これが。

レッスン前の自宅練習

昨日は、午前中にブログ記事1本書いて、
部屋のお掃除して、
1時間運動したら、

あーら、もう昼時です

ちゃっぽん(生麺)を4人前作ってお昼の食事をした後、

  • ツェルニー30番 練習曲29
  • ブルグミュラー18の練習曲 第13番「大雷雨」
  • ショパンエチュードop.10-4
  • ラフマニノフop.38-3「雛菊」
  • ギロックHappy Birthday

を練習しました。トータル2時間ほど練習できました

ツェルニー30番練習曲29

ツェルニー30番 練習曲29を
5分ほど練習したら、
早速来ました、睡魔。

眠い…

グランドピアノの譜面台の手前のところで
腕枕して、お昼寝開始。

ヨダレが垂れないように最大限の注意を払いましたー(笑)

5分ほど休んでピアノ練習再開したんですけど、
5分ほどピアノ弾いたら、また眠くなってきて、
5分ほど腕枕して寝て、また練習再開。

ブルグミュラー「大雷雨」

ようやく眠気がとれまして、
次はブルグミュラー「大雷雨」の練習を開始。

指定テンポの倍ぐらいのテンポで
メトロノーム練習を開始して、
メモリを2つずつ上げていきました

20分ほど練習して、
まーまーテンポが上がってきたのですが、
仕上げるには未だしばらく掛かりそうです

ショパン エチュードop,10-4

お次はショパンop.10-4の練習です
4倍のテンポでスタッカート練習(保持音以外スタッカート縛り)
で5回ぐらい部分練習付きで練習したあと、
インテンポに近い速さで弾いてみると、

あ~ら不思議。結構指が回ります

調子に乗って3〜4回通し練習したら、
手のひらの筋肉に乳酸が溜まってきた感じ。

え、マジで???

腕立て伏せとか腹筋トレーニングで
腕の筋肉や腹筋に乳酸が溜まるのと
同じ感じなのです

へー、手のひらに乳酸って溜まるものなのね。

ラフマニノフ「雛菊」

ラフマニノフ「雛菊」は
平日に毎日1,2回弾いているので
かなり思い出せてきましたー

今日はトリルの部分練習をして
トリルの入れ方を研究しました

1箇所上手くまとまらないトリルがあって
1の指を使わない運指に変更したら
スムーズに弾けるようなりました

ギロック HappyBirthday

この曲はハーモニーがとても素敵なんです ♥

もう殆ど仕上がったのですが、
動画を撮影するまで
毎日1,2回弾いて
忘れないようにしています

レッスンメモ(その壱)ショパンエチュードop.10-4

指定テンポに近いテンポで通して弾いいた後、コメントを頂きました

先生:お、良くなりましたねー
わたくし:速く弾くのが大変なんです。練習してたら手に乳酸が溜まった感じなんですよ
先生:あー、それ、すごーく分かります!

という訳で乳酸話で意気投合!
盛り上がっちゃいましたー

頂いたアドバイスは次の通り

  • 全体に、今の3分の1 ぐらいの深さを狙いましょう
  • あまりしっかり弾いて練習してしまうと手を怪我するので気をつけましょう
  • ここのユニゾンは1の指を意識しましょう
  • 右のオクターブ上の音は乗せるだけにしましょう
  • E Dis Fisis Fis A Gi His Cis の上で鳴ってる音も乗せるだけです
  • この分散和音は一気に弾いて、ここの1の音を目指す感じですねー
  • 分散和音、鍵盤触るだけにして一気に行ってみましょう

毎回、気分はマスタークラスなので〰アリマス!

レッスンメモ(その二)ラフマニノフ「雛菊」

ラフマニノフ「雛菊」を通して弾いた後、
次のアドバイスを頂きました

  • トリル、すごく良いです ← 自分で研究した成果アリ!
  • 最後の分散和音の弾き方(先生の実演アリ)

結び

昨日のレッスンで発表会のプログラムを受け取りました

順番は、大人の部の後ろから二番め。

二週間後の発表会に向けて
ラフマニノフ「雛菊」きっちり仕上げて
ホール演奏を楽しみたいと思います

ではでは〜

コメント

タイトルとURLをコピーしました