レッスンメモ : ブルグミュラー『風の精』、バッハ パルティータ2番 sinfonia (school 11月12日)

ピアノ

ども、MrBachLoverです。昨日はschoolコース(ピアノ教室)のレッスンでしたので、内容を忘れないうちにメモしておこうと思います。

レモンちゃん
レモンちゃん

あれ、salonコースのレッスンも数日前に受けてたよね?

わたくし
わたくし

そだねー。レッスンで見てもらう以上に曲沢山持っちゃってるから、レッスンが多くても問題はないんだお。

自宅練習

レッスン前に自宅グランドのカワイKG-2Cちゃんで
次の曲を練習しました

ツェルニー40番 練習曲12(譜読みレベル)
ツェルニー40番 練習曲11(弾き込み中)
ツェルニー40番 練習曲10(ブラッシュアップ中)
ブルグミュラー『風の精』(弾き込み中)
バッハ シンフォニア2番 sinfonia (弾き込み中)
ショパンop.10-4 (通し練習2回)
バッハ イタリア協奏曲(右手だけ、譜読みしながら指決め中)

2時間程練習したところで、眠ねむ・・・ ZZZzzzー

ちょっとお昼寝して、軽く(20分程)練習再開してから
レッスンG0−

ポケモンイベントの電令アリ

どうやら、その日はポケモンイベントだった模様。
電車の中とレッスン待ち時間に必死でポケモンゲットだぜ〜

さらに、レッスン終了後も30分ほど、
せっせとポケモンゲットしました〜(笑)

レッスン1曲目:ブルグミュラー『風の精』

つい2分前までポケモンゲットしてたので、
えーーっと。。。

なんとか思い出して暗譜で弾き切りました(ふー)

先生に頂いたアドバイスは次の通りです

6 Bar ボリューム(音量)調整(音デカ過ぎた)
25 Bar〜ボリューム(音量)調整(音デカ過ぎた)
28 Bar 3泊目の音の鳴らし方
32 Barの3泊目も同様
33 Barからのppの弾き方と音量調整
39 Bar 右3泊目の運指変更
44 Bar からの中暗部の2,3拍目、指ペダル使用(アップライトでは弾けない奏法)

今回のレッスンで指導いただく箇所はすべて完了とのこと。
あとは、しっかり指導内容を演奏へ反映するのみとなります

レッスン2曲目:バッハ パルティータ2番 sinfonia

レッスンの残り時間5分少々、ということで
1回通し弾きしました

先生:どんどん良くなっています。
  最近、一段と良くなっています。
  どこまで上手くなるのか、本当に楽しみです
  次回レッスンはバッハ中心にしましょう!
  ホールで録音してCD作る会とか、検討中です。

という訳で、どうやらわたくし、ピアノが上達している模様。

自分では、上手くなったのかどうかが
さっぱり分からない。。。

毎日自分の音を聴いている訳で、
違いがそんなに分かるかというと、
自分ではあまりよく分からないのです

ただ、先日のブルグミュラーコンクール東京12月大会の予選では、
明らかに聴衆が唸ってた。これは負けたな、った感じ???

10月のサロンの発表会も、演奏した時のピリピリした緊張感が
今までと、ひと味違ってた。

聴衆はストレート。
ハッキリとしたフィードバックを与えてくれる。

ではでは〜

コメント

タイトルとURLをコピーしました