かつさんのWeb発表会に参加しました

自撮り動画

ども。MrBachLoverです。リーマンピアノ弾きの皆様はピアノ習っていない方もいるかと思います。ピアノ習ってないと、発表会もない訳で、区切りが無くモチベーションも低下しがちかも知れません。でも、世の中には奇特な方もいらっしゃいまして、YouTubeに動画をアップすることでWeb発表会に参加できます(テーマ、撮影時期など若干の条件付)。

という訳で今回はピアノブログライターでピアノ弾きのかつさんのWeb発表会参加のご報告になります。

レモンちゃん
レモンちゃん

Web発表会って、なんだかとっても素敵な響だよねー。参加費用は掛るの?

わたくし
わたくし

参加費用はゼロ円だったよ!
ただただ、かつさんに感謝ですー。

かつさんのWeb発表会

年2回ほど開催されてて、直近は11月公開。

まず、ブログ管理人のかつさんがブログ記事で動画が紹介、
かつさんがコメントを入れてくれます(通称『かつコメ』)

ブログ記事:第八回ピアノWeb発表会 Vol.7
※第八回はVol.1から8まであり、わたくしが紹介されているのはVol.7です

その後、特設サイトで動画が紹介されます
第8回はまだ公開されておらず、時期は未定のようですので
前回のサイトをご紹介します
特設サイト(前回の第7回)リンク

わたくしはクラシックの曲ばかり弾いているので
発表曲もクラシック曲な訳ですが、普通にポップスとか、
色んなジャンルの曲で発表されている方も沢山います

わたくしが発表した曲①

6年前の自撮り動画。
当時、グランドピアノとか持ってなくて
自宅の練習環境はローランドの電子ピアノ(HP205)、
お教室(salonコース)のレッスン室の楽器も電子ピアノ
という、完全電子ピアノ環境でした

でも、グランドピアノは月に1,2回(1回1時間ほど)
ピアノスタジオをレンタルで借りて、
弾いてました

グランドピアノの響が好きで好きで、
響を味わうだけでとっても幸せでした♥

そして、曲がまた素敵 。

この曲を弾いていた頃、
何故だかとても幸せでした ♥

わたくしが発表した曲②

今年の自撮り動画。
ブルグミュラーの曲は、25の練習曲を
一通り仕上げて、只今18の練習曲に移っており、
もう半分以上弾いたかな。

この『夜明けの祈りの鐘』は
大人の魅力満載の名曲だと思います

今年のブルグミュラーコンクール東京12月大会の
予選(10月開催)で優秀賞(=予選通過)を
頂いた時に弾いた思い出の曲でもあります

今回のWeb発表会(第8回)で感動した動画(その壱)

ピアニスト:pianonさん

感想:
ピアノの響きがとても美しいです
そして、とても丁寧な演奏。
すごくこだわりを持った表現。
ペダルの使い方、絶妙だと思います

メロディーの毅然とした感じ、
歌姫が冬の絶壁海岸で一人寂しく
待ち人を思い歌い上げる雰囲気とか、

もう最高でしたー

Web発表会で感動した動画(その弐)

ピアニスト:狸茶(りさ)

感想:
大人の魅力満載の、とってもうっとりしてしまう演奏。
正統派の演奏って感じがします!
音のバランスがとっても良いな〜って思いました

ノスタルジックな雰囲気、
ドラマチックな展開、
沢山の思い出を胸に秘めた熱い感じ。

名演だな〜、って思いました

ではでは〜

コメント

タイトルとURLをコピーしました