ども。MrBachLoverです。リーマンピアノ弾きの皆様はショパンエチュードとかお好きですか。聴くのは好きだけど、弾くのは…ですよね。わたくしは年に1曲ぐらいショパンエチュード弾いていきたいなー、って思いまして、今年はop.25-11『木枯し』に照準を定めました。昨日と今日は右手パートを集中練習しました。
ショパン op.25-11『木枯し』は音大生が弾く曲でしょ。アマチュアのピアノ弾きが弾くなんて無理だと思うよ。
いや、断じてそんなことはないヨ。弾けない曲なんて無いんだ。弾けないのは練習が足りないからなんだオ。
昨日と今日の右手パート練習状況
もう今回で何周目だろう。。。
最初、右手練習で最後まで弾いて丸1日費やしました
その次に、左手練習でまた1日使って、
両手合わせで最後までたどり着くのに2日掛かりました
さらに、両手合わせ2回めも、2日掛かりました
ということは、右手パートを合計3回弾いていますねー
たった3回だけど、結構覚え始めてる
良いことです
昨日、右手パート1回通したんですけど、
3時間ぐらいで最後まで辿り着けました
今日も右手パート通しました
2時間半ぐらいで最後まで辿り着けました
気づいたこと
始めは曲の形式とか、さっぱり分からず
ひたすら1音ずつ拾ってたんです
でも、昨日と今日で、少し見えてきました
あ、ここは前に出てきた箇所と調が違ってるけど
基本、同じような動きだ、とか見えてきました
非常に複雑な音形が並んでますが、
点が線になってきた箇所がいっぱいあります
更に、運指についても色々と謎が解けてきました
『木枯し』は5241の練習曲だけど・・・
コルトー版の楽譜の解説を読んでると、
コルトー先生が『この曲は5241の練習曲』と仰ってまして、
確かにそうだよなー、って思いました
コルトー先生は、『ショパンは5241の練習曲として
書いたけれど、演奏する上では、そこに拘り過ぎないほうが良い』
と仰っております
実際のところ、5231 ⇒ 4231 とか、他にも色々な
応用パターンが出てきます
コルトー先生の運指、すごく好きな箇所がいっぱいあるんです
もちろん、わたくしのポリシーに合わないところも
たくさんあって結構変えてますけど、
そのまま使えるところとか、基本的な発想
とかはすごく参考にさせてもらっています
現時点での『木枯し』の感想
なんとなーくですけど、この曲は弾けそうな気がしてきました
しっかり時間とって、きっちり暗譜して、
ダイナミクスもキチンと付けて、
パターンを習得すれば弾ける。
確実に弾けそうです。
が、インテンポで弾けるようになるには
1年ほど掛かるんだろうなー
時間が掛かってもいいんです
だって、すごく楽しいから。
ツェルニー40番との違い
ツェルニー40番も指の練習だったりする訳ですが、
ツェルニー40番 練習曲11とか弾いてると、
ZZZzzz-
そうです。眠くなるのです(笑)
まじで、弾きながら睡眠時間とれます!
ショパンエチュードはというと、絶対眠くならないですねー
これって、大きな差ですよね
だって、眠くなっちゃったら練習効率悪いですもの。
あ、もちろんツェルニーはぱぱっと譜読みできて、
効率よく指を動かす練習にすすめますから、
これはこれで大変有用なのです
とある音大卒の人との会話
Aさん:いまなんの曲練習してるの?
わたくし:木枯し。
Aさん:えーーーー。わたし弾けないですよ!
わたくし:この曲弾けたら最高だと思うんです
一生掛けてもいいから弾けるようになりたいです!
『木枯し』って、音大生でも手を
出さない曲ってことですねぇ・・・
結び)弾きたい曲を弾くのが一番の『上達への近道』
弾きたい曲。そんあもん、ない。
そうブログに綴ってた人もいました
わたくしは、弾きたい曲の練習に愛を込めて、
ひたすら練習するタイプ。
だって、弾けたら幸せになれるから。
ではでは〜
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