ぷち発表会終了。ショパンop.10-4演奏して超盛り上がりました!

自撮り動画

ども。MrBachLoverです。リーマンピアノ弾きの皆様は発表会とか参加されていますでしょうか。わたくし、楽器店さんの音楽教室に通ってまして、そのお教室(salon)の現役生徒とOB、およびそのお友達の発表会がありましたので、ちょっとご報告しようと思います。

レモンちゃん
レモンちゃん

へー。それでうまく弾けたの???

わたくし
わたくし

そだねー。まーまーかなぁ。1ページめ真ん中辺りで間違えて止まったので、頭から弾き直したけど、そのあとは結構いい感じに弾けたと思うよ。

ぷち発表会の概要

基本的に楽器店さんのsalonコースに通ってる人、
salon コースを卒業した人がメインですが、
その方の直接のお友達までは参加です

また、その楽器店のスタッフさんも参加OKのようです

今回で既に8回目の開催です

お教室はピアノコース、フルート、サックスがあり、
いつもの顔ぶれが並んでる感じでしたー

チェッカーズの曲を吹いてるサックスの方とか、
昭和ポップスの連弾とか、
最近の曲の炎(LISA)とか、

いろんな曲を楽しめました

わたくしは午後のレッスンの都合で
途中で退席しちゃったんですけど、
最後まで聞きたかったなー。。。

わたくしの演奏の自己評論・評価

演奏前のコメント:『この曲はのためカンタービレの主人公の
のだめがピアノの先生に殴られて鼻血を出しながら
練習したきょくです。
僕の先生は、とっても優しく指導してくださりました。
でも鼻血が出るぐらいいっぱい練習しました。』

とい訳で演奏スタート!

1ページ目半分ぐらいまで進んだところで
間違えちゃって、頭から弾き直したのですが、
それ以外はまあ、自分的には合格かなー

結構テンポも上げれたし、
狙ってた最終ページの爆音も
うまく鳴らせました

大満足です

会場のピアノ椅子

ここ2、3週間ですっかりトムソン式椅子に
慣れちゃって、いやー、トムソン椅子あるかなー、
って心配してたんですけど、

バッチリ置いてありました!

トムソン式椅子は高さも自在ですし
背もたれもついてるから、
とっても便利。

たいていの会場は
背もたれ付きトムソン式椅子を
置いてるっぽいですねー

席での会話

会場はピアノ常設のカフェなので、
普通にお茶飲んで食事できます

わたくしはオレンジジュース飲みながら
おしゃべりを楽しみました

<< ご一緒したSさんとの会話 >>

Sさん:ピアノはいつからやってるの?
わたくち:初めて習ったのは40歳です
Sさん:え、???
わたくし:あ、中1から高3まで独学でやってました
Sさん:中1から独学・・・
わたくし:40歳から2年習って、50歳から6年習ってます
Sさん:それにしても。。。

あの曲、大人になってからピアノ習い初めた人が
弾く曲じゃなないよね、
って顔に書いてありました(笑)

結び)動画撮影は失敗してたー。。。

本当は動画アップしたかったんですけど、
なーんと、わたくしの撮影機材のバッテリーが
切れちゃってて、冒頭演奏に入る手前で
動画撮影が終わってました・・・

ちぇっ、ちぇっ、ちぇー

でも、有志のスタッフさんが撮影してくれてる
動画が後で手に入るようなので、それを見るのを
楽しみ(?)と不安(?)をもって待ちます

ご褒美(其の壱)ニッカ・ウイスキー

ご褒美(其の弐)アンテノール・ロールケーキ

ではでは〜

コメント

タイトルとURLをコピーしました