レッスンメモ : ショパンop.25-11『木枯し』右手パート (schoolコース 1月28日(土))

ピアノ

ども。MrBachLoverです。リーマンピアノ弾きの皆様、今日も明るく楽しくピアノ弾いてますか。わたくし、先週末の日曜はちょっちお仕事が入ったり、次男の自転車修理したり、といろいろあってピアノあんまり弾けてなくって練習時間は、ほんの2時間ぐらい。さて、先週末の土曜は発表会のイベントの後、レッスンでしたので早速レッスンメモと綴っていきます。

レモンちゃん
レモンちゃん

発表会の後にピアノレッスンって、忙しいよねー

わたくし
わたくし

そうなんだよねー。でも1回おうちに帰って練習してからレッスンに行けたから、とっても有意義なレッスンになったよ!

レッスン前の自宅練習

ショパンop.25-11『木枯し』の右手パートを
レッスン前におうちで1時間ぐらい練習できました

試験の直前勉強と、レッスンの直前練習って
すごく効果あるんですよねー

1回最後まで弾いて、もう1回弾いてたら
途中で時間切れになっちゃいました

でも、かなり暗譜進んできました

実は1回弾いた後、眠くてZZZzzz-
とまあ15分ぐらい(?)
グランドピアノの前で腕枕して
寝てたんですよ

で、目覚めると、あ~ら不思議、1回目より
ずいぶんスムーズに指が先に先に進むんです

へー。。。。寝ると脳が整理されるんですね

レッスン:ちょっと雑談

レッスン冒頭にちょっと雑談しました

わたくし:先生の奏法はロシア奏法ですよね
  どんな奏法なのですか?
  ネイガウス派なのですか?
先生:ネイガウス派の流れですねー
 私の奏法は、押すタイプに加え、
 浮かせる(アルゲリッチの(?))奏法も
 入ってます

わたくし:留学した時の印象は?
先生:もう、音がキラキラしていて、
 手(弾き方)が全然違ってて、
 ガクゼンとしましたねー。。。 WWWwwww−

わたくし:有名音大の○○○○(学費が高いとこ)出身の方でも
 結局指弾きでした。。。 そういうものなのでしょうか???
先生:あー、○○○○大学は、プライドばかり高くって。。。
 音楽と関係ない精神論的な(?)を平気で1時間したりして、
 ・・・
 子供の生徒にとても厳しくて、鍵盤が涙で・・・
 (ちょっとこれ以上かけないですね WWWwwww−)
 最近はXXXX(もう1つの学費が高い有名音大)がすごいですねー

わたくし:ロシア・ピアニズム・重力奏法を教えられる先生って
 少ないんですよね???
先生:少ないですね。。。

レッスンメモ(ショパンop.25-11 右手)

とまあ、そんなこんなでお話を終えまして
レッスンなんですけど、ショパンop.25-11の右手を
前回の続きの2ページ目最後の段の辺りから弾きまして、

ゆっくり指番号とか確認しながら最後まで到達したら、

はー、レッスン終了ジャストインタイム!

チーン

実質、レッスンメモは5〜6行でした(笑)

権威と技術は別もの

先生は中学校卒業したあたりで留学したのですが
先生がまだ日本に居た頃、
すごく権威のある教授のお弟子さんに
習ってたのだそうです

でも、技術は・・・

そして、先生の先生の先生(=すごく権威のある教授)
の校訂の楽譜の指示は全て留学先で書き換えることに・・・

まあ、そうなるよなー。。。

そして、その楽譜が今でも売ってますヨ WWWwwww−

あらら

今はいい時代

いまの世の中、素晴らしい音源が
CDとかApple Musicとか、
なんならハイレゾでも手に入ります

そして、YouTubeに素晴らしいピアニストの
指さばきの動画が上がっているのです

誰でもやろうと思えば大ピアニストのテクニックを
動画スロー再生して研究できちゃうのでです!

今はいい時代だなー、って思います

(おまけ)先週日曜からジョギング開始!

先週日曜(=昨日)からジョギング開始しています

こちら↓↓↓は1km走り終えた後にスマホで撮影したお写真

ちょっとアートっぱくしてみました
芸樹は爆発だーWWWwwww−

ではでは〜

コメント

タイトルとURLをコピーしました