MrBachLoverはなんのためにピアノを弾くのか。『好き』に理由は無いと思う。

ピアノ

ども。MrBachLoverです。ピアノ弾きの読者の皆様はなんのためにピアノを弾いていますか。わたくしは、ピアノを弾くのが好きだから弾いています。好きに理由は無いのです。ピアノを弾くと幸せになれるし、演奏し続けると音楽がどんどんと成長してステージが上がっていくのです。発射台は低いかもしれませんが。(笑)

レモンちゃん
レモンちゃん

キミ、相変わらず天然だねー。心の赴くままに生きてるでしょ。

わたくし
わたくし

分かるぅ???。へへへ。お仕事してお金かせいでるんだ。
その他のことは好きにして良いんだオ。
なんにも問題ないんだオ。

マズローの欲求5段階説で考えると・・・

マズローの欲求5段階説とは、人間の欲求を

  1. 「生理的欲求」… 食事や睡眠をとりたい
  2. 「安全の欲求」… 心身共に健康、かつ経済的に暮らしたい
  3. 「社会的欲求」… 家族、友人、会社から受け入れられたい
  4. 「承認欲求」… 他者から認められたい
  5. 「自己実現の欲求」… 自分が満足できる自分になりたい

の5つの階層に分かれているという理論です。

ピアノを弾くと、どの段階の欲求が満たされる???

順番に当てはめると・・・

ピアノ弾いてもお腹いっぱいにならない
⇒ 生理的欲求ではない

ピアノ弾いても身体的病(やまい)は治らないし、
経済的には、むしろお金掛かる。レッスン代とか、発表会とか、
スタジオ代とか、防音設備とか。。。

でも、ピアノ弾くと、心が穏やかになる。。。
⇒ 安全欲求はチョビっとだけ満たす模様

ピアノ弾いてると、家族に迷惑がられたりして。。。
でも、ピアノ弾けるとピアノ弾く人には受け入れてもらえる訳で・・・
⇒ 社会的欲求は、
  ピアノ社会のコミュニティーいる場合に限り、
  満たされますね

ピアノ発表会で良い演奏をすると、
いっぱい拍手もらえる。
⇒ 承認欲求が満たされる可能性があります

ピアノは芸術。ピアノ演奏で自分が実現したい世界や
自分が思い描いた音楽空間を作ることができた時、
あなたはピアニストです
⇒ この時、自己実現の欲求は深く満たされると思います

結び)結局、どこまでの熱量を注ぎ込むかだと思う

ピアノという楽器の表現力は無限だと思う

つまり、ピアノ演奏によって、
どこまでも、美を追求できるということ

ピアノに情熱を傾けて
自分の音に耳を傾けて
たくさんの熱量を注ぎ込んだ時、

芋虫がいつか蝶になるのだと思う

MrBachLoverはピアノが好きだから
ピアノを弾いている

そして、好きに理由は無いと思う

♪ ウイスキーが、お好きでしょ。♪

最近、ウイスキーにハマってる。
Black Nikka Clear、安くて美味しい
カカオ70%の板チョコと良く合う

ではでは〜

コメント

タイトルとURLをコピーしました