スクリャービン1日2回通せる様になりたい

ピアノ練習帳

お元気ですか、MrBachLoverです。リーマン・ピアノ弾きのみなさま、日夜ピアノ練習に励んでいますでしょうか。私は日夜ピアノの練習に励んでるわけですが、最近欲がでてきました。スクリャービン練習曲を朝晩1回ずつ通したい!

レモンちゃん
レモンちゃん

スクリャービンばっかり弾けば朝晩1回ずつぐらい出来んじゃね???

わたくし
わたくし

うーん。それはそうなんだけど、それやっちゃうとレパートリーが減っちゃうんだよね〜。練習時間のバランスとか、仕上がるまでじっくり取り組むとか、色々課題がある。

今日の朝練

今日の朝練は多分1時間半ぐらい使いました

  • ツェルニー30番 練習曲19、21、23
  • ブルグミュラー18の練習曲 第5番「泉」、第6番「陽気な少女」
  • スクリャービン練習曲 op.8-121「悲愴」
  • リスト超絶技巧練習曲第1番
  • ラフマニノフ練習曲「音の絵」op.39-2

を練習しました

今日の朝練の感想

いやー、めっちゃ感動しました

(読者代表の突っ込み:オイオイ、自分で言うなよ!)

でも、ホントなんですよ

何ていうんでしょうか、映画見終わった感じ。

音の絵の楽曲の力って、本当に大きいです。何ていうか、お坊さんになった気分。心が洗われる感じがするんです

今日の夜練

今日も仕事が結構たくさんあって、グランドピアノは30分ほどしか弾けませんでした

今日は蓋を開けずにこんな感じで練習しました

こうやって弾くとかなり静かなことに気が付きました。

(読者代表の突っ込み:オイオイ、今頃気がついたのかよ!)

でも、ホントなんですよ

ラフマニノフの音の絵のガンガン鳴らすところも、あまり大きな音が鳴らなくなりますので、繰り返し練習しても大丈夫!

スクリャービン練習1日に2回通したい

ちょっとまだスクリャービンの通しの時間が掛かり過ぎてて今は難しいですが、スクリャービン通すのを5分でできるようになんないかな〜。10分でもいい

そしたら朝練と夜練で1回ずつ弾けるようになりそうです

(オマケ)睡眠時間について

睡眠って、最初の1〜2時間がすごく深いって話を聞いたことがあります

わたくしの場合、午後9時ぐらいに凄く眠くなったときは1〜2時間ほどごろ寝しちゃって、その後、むっくと起き上がってブログ書いたり、電子ピアノで大好きあ曲ひたすら1時間ぐらい弾いたりします

その後、牛乳飲んで、また、クテ〜って寝ます

ではでは~

コメント

タイトルとURLをコピーしました