ショパン op.25-11『木枯し』朝練で最後まで辿り着いた件

ピアノ

ども。MrBachLoverです。リーマンピアノ弾きの皆様、最近はどんな曲を弾いていますか。わたくしは相変わらず上ばかり見て背伸び曲弾いてます。今取り組んでるのはショパンop.25-11『木枯し』です。昨年末から練習スタートして1カ月半ほど経過したので、ちょっと状況を報告します。

レモンちゃん
レモンちゃん

そんな難しそうな曲ばかり弾いて、一体キミは何処に向かってるの???

わたくし
わたくし

目的地とか、特に無いよ。今は指がどこまで回るのかにチェンジする時なんだと勝手にキメてる。ピアニストはみんな必ずこの時期を過ごして、凄く指が回るようなっていくんだと思ってる。

ショパン op.25-11って、どれくらいムツカシイの???

という訳で、ドレミ先生のショパンエチュード格付けランキングの動画見てみると・・・

まず、過去弾いた曲を確認したところ・・・

ショパンop10-4(過去に弾いた曲)⇒15位
ショパンop.10-12『革命』(過去に弾いた曲)⇒ 11位
ショパンop.25-5『Wrong Note』(過去に弾いた曲)⇒10位

で、ショパンop.25-11は、な~んと第3位でした!

やばい。

今まで取り組んだショパンエチュードの中で一番ムズい。

ショパン op.25-11『木枯し』の取り組み状況

今までの練習を振り返ってみると、

12月30日〜1月10日:毎日5時間ぐらい、ひたすら譜読み
1月11日〜 リーマン労働が始まって、ガッツリ弾けなくなったー
⇒ 平日は1時間、休日は1日2時間『木枯し』練習してます

・・・ (現在に至る)

といった具合なのですが、ようやくココに来て、朝練の1時間で
『木枯し』最初から最後まで練習できるようになりました!

(参考記事)

ショパン op.25-11『木枯し』以外の曲の練習状況

夜練でも『木枯し』弾くと、マジ、指壊しそうなので、
ていうか、やってみたら指痛くて弾けんかった WWWww-

夜練では『木枯し』弾かずに、

ツェルニー40番(15分)
ブルグミュラー18の練習曲(15分)
バッハ パルティータ2番 sinfonia(15分)
ショパン op.10-4(15分)
ギロックとか易しめの曲や、バッハ イタリア協奏曲など色々(15分)

とか弾いてます

結び)1ヵ月半ほどショパンop.25-11を練習した所感

やっと、なんとなーく、
この曲弾けるようになるかも、
って思えてきました

確かに難曲だと思いますけど、
手の大きさは決して小さい訳ではないですし
体力については、無駄に元気ですし、
時間も、無駄に一杯使ってピアノ練習してますので、

まあ、頑張ったら多分1年後には弾けてることでしょう!

(参考記事)

(おまけ)ジョギング時に撮った写真

ジョギングの時に夕焼けとかちょっと
iPhoneで撮ったんですけど、
iPhoneの画像編集機能を使うと、かなり綺麗になりますねー

さてと、今日も朝ジョグで1km走るよー

ではでは〜

コメント

タイトルとURLをコピーしました