お正月ピアノ弾き初め&システム手帳の薦め

ピアノ

お元気ですか、MrBachLoverです。リーマンピアノ弾きの皆様、お正月ですよー。ピアノ一杯弾いてますかー。ここ数年、わたくしのお正月ないつもピアノ漬けです。お正月はガッツリピアノ弾く時間が作れちゃうので、お目当てのピアノ曲の集中練習ができます。さて、今年はどの曲にフォーカスしちゃおうかなー。ついでにリーズナブルなシステム手帳も紹介しちゃいます

レモンちゃん
レモンちゃん

お正月は、お雑煮とお持ちをお腹いっぱい食べて太る季節でしょ???

わたくし
わたくし

レモンちゃんがそんなことしたらニワトリになっちゃうゾ(笑)。僕はこのお正月、毎日ジョギング5kmして、いっぱいピアノ弾いて、規則正しい生活するもーん。

お正月に集中練習する曲

わたくしがお正月に集中練習する曲に決めたのは、

バッハ パルティータ第2番よりSinfonia
ラフマニノフop.38-3 「雛菊」

です

選曲理由は至ってシンプル。いま一番弾きたい曲だから。

年末年始の営業時間、じゃなくて練習時間

年末は12月29日までガッツリお仕事があり、12月30日はバッハコンクールの採点票が届いて内容に感激してブログ書いたり、リアル年賀状を書いたりしているうちに一日が過ぎましたー

という訳で、12月31日の朝に、残り5連休でやりたいことを書き出しました

  1. ピアノとブログ
  2. 日頃色々やろうと思ったことや読書
  3. お家の掃除
  4. 車の掃除

そして、スケジュールを立てました

【解説】
Sinfo : バッハ パルティータ第2番よりSinfonia
ヒナギク : ラフマニノフ op.38-3
CZ : ツェルニー30番練習曲27
ブルグ : ブルグミュラー18の練習曲 第7番

わたくしはアナログ派です。ブログ記事のアイ・キャッチ画像にもダイソーでゲットした黒板を使って時々書いています(笑)。スケジュールも手書き。これが一番しっくりくるのです。手で文字を書くって、すごく大事なんです。手で文字を書くことでイメージが脳に刻み込まれる、とか、色々と良いことがあるようです

ちなみに、スケジュールを立てたからといって、必ずしもその通りできる訳では無く、昨日(元旦)のピアノ弾き初めでは、ラフマニノフop.38-3「雛菊」の左手パートをエンドレスで(結局4〜5時間ぐらい)練習しました

昨日は同じ「雛菊」の右手パートを集中練習。続いてパルティータ2番 Sinfoniaも練習しました

ついつい好きな曲の練習に偏っちゃいがちですねー。いかん、いかん。(笑)

システム手帳の薦め

わたくしはA5 のシステム手帳を愛用しておます。リフィルはエクセルで作った自前のものを用意しています。週次スケジュールはこんな感じ〜

A4のコピー用紙に表面、裏面それぞれ同じ内容を印刷して、手書きで日付を記入、ペパーナイフでカットして、パンチで穴を空けたらリフィルの完成です。いつも3カ月分まとめて印刷しており3カ月間で、ほんの6枚A4コピー用紙を使うだけ。

超安上がりです ♥

オススメのA5システム手帳(6穴タイプ)

システム手帳というとウン万円とか、お高いメージがありますが、合成皮革で安価(2〜3千円ぐらい)なシステム手帳がオススメです。わたくし愛用のタイプはこちらになります

Toplive システム手帳 A5サイズ おしゃれ 6穴 リング バインダーノート リングノート ルーズリーフ式 高級 PUレザーカバー スケジュール帳 メモ帳 手帳 カード収納 ペンホルダー付 文房具

商品が到着したら、まず合皮部分にハンドクリームやワセリンなどを塗りましょう。まるで本皮のように見た目が艷やかになり高級感がグッと増します。丁寧に使えば4〜5年は使えますよー

カラーインデックス

こちらはA5 システム手帳6穴用のカラーインデックス(12枚タイプ)。12枚あればビジネスとプライベートでも足りると思います

フォト&ポストカードホルダー

こちらはA5システム手帳6穴用のフォト&ポストカードホルダー。

わたくしは、家族の写真やブルーローズ出演した時の写真、次男の書いた手書きイラストなど、いろいろと入れています

サントリーホールのブルーローズで演奏した2017年時当時のことを思い出して書いた記事はコチラ

こちらの演奏はブルーローズでの演奏の前日辺りの自撮り動画ですのでスゴーく気合が入っております! ピアノはレンタルスタジオのスタインウェイのフルコン。

こちらはマイ・グランドピアノで弾いた演奏です。冒頭、偶然ですが犬の鳴き声が小さな音で入ってて、いい感じに演出してくれてます

方眼リフィル(汎用)

こちらはA5システム手帳6穴用の方眼のリフィル。わたくしの愛用しているタイプです。ノーブルなクリーム色はとっても落ち着きます

中心に1本線を入れると、見開き4列になり、色々とメモや記録をつけるのに便利。他にも、今回の様な連休のスケジュールを作ったり、コンクールに向けた練習計画表を作ったり、とまあ、方眼ですから工夫しだいで色々な用途に使えます

A5 システム(6穴)用スリムパンチ

こちらはA5システム手帳6欠用のスリム・パンチ。これ1つあれば、どんな紙の資料でも手帳に挟み込めちゃいます

結び:手帳を使う目的は…。自分の価値観を整理しましょう

手帳って、時間を管理する為の手段ですよね。じゃあ、目的は???

手帳を使う目的は、自分の価値観に沿った時間の使い方を計画して結果をチェックし、より良い人生に向けた改善活動を行うことなのです

そのためには予め自分の価値観を整理しておく必要がありますね。

自分の価値観を整理するのにオススメの本を次の記事で紹介していますので、よろしければご覧ください

自分の価値観を整理してシステム手帳で時間をうまく活用することで、きっといろんなことが好転していくはずです。皆様に幸多き人生が訪れることを願っています

ではでは〜

コメント

タイトルとURLをコピーしました