ピアノ練習メモ スクリャービンとラフマニノフ弾きだしたら… (オマケ)ツバメの巣にカラスが襲撃!!!

ピアノ練習帳

お元気ですか、MrBachLoverです。ピアノ弾きの皆様、毎日地味な練習をガンバっていますか。わたくしは今日も朝練1時間、夜練1時間半の練習をしました。最近スクリャービンの曲の譜読みを始めたのですが、今日の夜練ではツェルニーとブルグミュラー全然弾かずにスクリャービンとラフマニノフだけしか弾いていません。こんなことで良いのでしょうか???

レモンちゃん
レモンちゃん

良いのかな〜、そんな事しちゃって

まるでプーさんがハチミツ1日中なめて脳内お花畑状態になっているのとそっくりじゃないの???

わたくし
わたくし

たまにはこういう日があってよいのでは???

だって、ツェルニーやブルグミュラーより全然楽しいもーん!

練習を終えてYouTubeで「まらしい」さん聞いているのですが…

先程ピアノの夜練を終えて、YouTubeを開いたら「まらしい」さんの動画が出てきまして、チョット見てみたのですが、

ん、いつもなら、すげー、めっちゃ音がいい、とか、

すげーテクニック! とか思ってしまうのに、

何でしょうね、この不思議な感覚…

スクリャービン練習曲op.8-12 の左手の伴奏を練習した後で「まらしい」さん聞くと、なんだか物足りないです。コレは困りものです

やはりスクリャービンの音楽はめっちゃ密度が濃いのだと実感しました

そして、グランドピアノの音がまたまた、YouTubeから流れてくるローランドのV-Pianoの音と比較すると雲泥の差!

もちろん、グランドピアノの生音のほうが超心地よいのです

全然上手く弾けて無くてもグランドピアノの響きは…

スクリャービン練習曲 op.8-12 まだ片手練習中で今日の夜のピアノ練習では左手パートだけしか練習していないのですが、弾いててとっても気持ちいい!

スクリャービンのお次は、ラフマニノフ 前奏曲 op.23-5 を通し練習して、

その後は、ラフマニノフ練習曲 「音の絵」op.39-2を練習しました

だんだん「音の絵」もテンポアップ出来てきました

グランドピアノが置けるおうちを探して引っ越しする人

そう言えば、ピアノ友達の1人が、わざわざグランドピアノが置けるおうちに引っ越して、毎日グランドピアノ楽しむ予定、という話をされていたのを思い出しました

人生は長いようで短い

わたくしも人生の折り返し地点を通過しています

ピアノを弾く目的

常々思うのですがCDから流れてくるプロのピアニストの演奏は大変素晴らしいけれど何か足りないのです

そう、それはライブではないということ

ライブ録音を聞けば良いという話じゃなくて、

本当のライブ!

生演奏ですよ

グランドピアノを持っていなかったころ、月に1時間ほどしか借りれないピアノスタジオのグランドピアノを弾くときが、いつも至福の時間でした

今は毎日それを味わえる

おお、何という贅沢でしょうか。しかも自分で弾くピアノの演奏は自分が特等席で聴けるのです!

これこそ、ピアノを弾くわたくしの究極の目的なのであります

ホロビッツの完全コピーとか、時々目指しています

ホロビッツの弾くシューマンの子供の情景の1曲目「異国から」が大好きです

そして、一時期、この曲を練習してホロビッツの演奏の完全コピーを目指してました!

ピアノの森の阿字野壮介に、

おまえはおまえのシューマン「異国から」を弾くんだ!

と怒鳴られそうですが… (笑)

「異国から」ならホロヴィッツの演奏の完全コピーも夢じゃあないかも!?

そして、完コピで演奏したら、CDの何倍も美しいグランドピアノの音を独り占めできるのです

結び:ツェルニーとブルグミュラーを弾かない日を作るのもアリかも

ツェルニーとブルグミュラーは基礎固めの目的で取り組んでいますが、結構時間取られます。30分〜50分ぐらい。

なので、たまにはツェルニーとブルグミュラーを弾かない日を作って思いっきり羽を伸ばすのもありかも、って思っちゃいました〜

(オマケ①)同じK.KAWAI KG-2Cでも全然ちがう!

先日お伺いしたピアノ教室にも我が家のグランドピアノと同じK.KAWAI KG-2Cが置いてあったのですが、

これ、ほんとに同じ型式のピアノなのか???

と思うほどに音が響かなくて驚いてしまいました。先生によると、ほとんど今まで使われていなったピアノだったそうです。

そう言えば、我が家に来たときのK.KAWAI KG-2Cもそれほど良く鳴ってはいなかったかも知れません。我が家のKG-2Cはこの3年足らずの間に随分と弾き込んであげたので、かなり音が良く鳴るようになったと思います

あのピアノの先生のレッスン室のKG-2Cも、きっと3年もすればガンガン鳴るすごく良い音になるんじゃないかなって思います

(オマケ②)ツバメちゃんの巣の卵をカラスが食べたのですが…

つい1週間ほど前でしょうか、長男の話では、我が家の玄関の前にあるツバメの巣をカラスが襲撃して、ツバメちゃんの卵を食べたのだとか!!!

マジかー

カラス恐るべし

でも、長男の姿を見てカラスは卵を全部食べ終わらずに逃げた模様。何とか残った2個の卵が孵化して、今はツバメの巣にヒナが2羽います

そして、今日、写真を撮ってみたら新しい卵を発見!

ツバメちゃん、逞しい(たくましい)です

そして、わたくしはカラス除けの針金をツバメの巣の周囲に取り付けました

これでツバメちゃん少しカラスに襲われにくくなると思います

ではでは~

コメント

タイトルとURLをコピーしました