ショパンエチュードの真価を感じる日々 〜ショパンエチュードの正しい使い方 (!?)

ピアノ

ども。MrBachLoverです。リーマンピアノ弾きの皆様はショパンエチュードとかお好きですか。わたくし最近ド・ハマリ中でして、ショパンエチュード2曲持ってます。ショパンop.10-4と、ショパンop.25-11『木枯し』。で、ちょと弾いててショパンエチュードって、こういう風に使うのでは、とか、こういうことを学ぶためにある曲なのでは、と思うところがありましたので記事にしてみようと思います。

レモンちゃん
レモンちゃん

あのー。ショパンエチュードとか、リーマンピアノ弾きが練習する曲じゃ無いと思うんだけど・・・

わたくし
わたくし

そんなこと無いよ〜、レモンちゃん。
為せば成る、為さねば成らぬ、何事も。だオ。

ショパンop.10-4、ショパンop.25-11の練習状況

ショパンエチュードop.10-4はもうかれこれ1年弾いてます
なので、かる~く3分半ぐらいで通せます

朝イチでショパンop.10-4を3回も練習すれば
もうめちゃめちゃ指がアップできて凄く良い練習になるんです

お次は、ショパンop.25-11ですが、
只今右手と左手それぞれの暗譜が
だいたいできてきて両手合わせ中です

コレはコレで、とてもよいレガートの練習になります
ただし、注意点があります

個人差はあると思いますが
無理して音をつなげようとすると
手を壊すことになりかねないのです

明らかに、ショパンはペダル前提で
音をつなぐという弾き方を楽曲を通して
指導しています

なので練習段階からペダルを使った練習も
取り入れています

(関連記事)

ショパンエチュードの正しい使い方 (!?)

ピアニストになる人は、みんな、
ショパンop.10-4やop.25-11 を
小学生とか中学生のうちに弾いてるみたいですねー

あの〜。わたくし小学生時代はピアノまだ弾き始めてません・・・

多分、ピアニストになる人は、毎日アップで
ショパンop.10-1、10-4、10-12『革命』 とか、
op.25-125-5、op.25-11『木枯し』とか
使うんだろうなー

でも、僕だって〜(ん、やる気なのか????)

(関連記事)

ショパンエチュードで何を学ぶのか

ショパンエチュード、ゆっくりで良いんです
丁寧に、練習曲として使えば良いんです
別に、いきなりプロの演奏速度とか、目指さなくて良いんです

弾き続けることで、演奏は進化させられるのです

もちろん、何を学ぶのかを意識することが大前提です

わたくしが意識しているのは、

  • 打鍵と離鍵と瞬時に行うこと(速いパッセージ)
  • 指をばたつかせず、まるでバイエルを弾くかのごとくサラリと弾くこと
  • ハーフペダルをうまく使った音の響き
  • 指では音を切って弾いてペダルで音をつなげるレガート
  • 手首を使って、手の平も使って、指のMP関節も使った重力奏法
  • 指先の点を意識した弾き方
  • フレーズの作り方(入り、つなげ方、切り方、フレーズの終わりの処理)

などなど・・・ いろんなことを意識しています

ツェルニーではゼッタイ学べない和声感の習得も学ぶべき重要項目の1つ。

一番大事なことは、先生は誰か、ということ

わたくしの先生は3人がいます
正確には、1つは物体。

  1. ピアノの先生
  2. 自分の耳
  3. 自分の楽器

ピアノの先生

わたくしは所詮、リーマンですから、
音楽の専門教育なんて受けちゃいないのです

だからこそ、本物の先生を見つけて、その先生の

  • 美しい音色、
  • 美しいフレーズ、
  • 美しいアーティキュレーション
  • スケール、分散和音、同音連打、トリル…などのテクニック

など、沢山たくさん毎回のレッスンで教わりましょう

くれぐれも、痛い音の先生とかに習わないでください

痛い音がどんどん見について行く人を見たことがるのです
どの先生に習うのか、って、ホント大事。

どうしても弾き方が似てきちゃう。怖。

(関連記事)

自分の耳

ショパン曰く、最高の先生は自分の耳なのだとか。

そう、自分の耳でよ〜く聴いて、
自分の思い描いている音楽が出来上がるまで
ひたすら、練習しましょう

もちろん、そのためには自分の耳が
肥えてなくてはいけませんから、

ピアニストのリサイタルや、
オケのコンサートに足を運んだり、
名演奏のCDやDL音源を手に入れて
いろいろ聞いで感性を磨きましょう

わたくしの場合は時々
ハイレゾ音源の名演とか
聴いてますねー

良い楽器は立派な先生

もう1つ、大事な年生がいます

それは、楽器。

スタインウェイは間違いなく良い楽器です

けど、高い・・・
買えない・・・

KAWAIのShigeru Kawai SK-2とかSK-3
なら、なんとかなるかも。。。

ヤマハ C3 espressivo を悪くないですねー

わたくしの場合、ピアノの虫と言われた
ピアノ技師の河合小市社長時代のKAWAIの
代用的な楽器のKGシリーズのKG-2Cを使ってます

これがまた、良い音なのです

(関連記事)

そして、カワイの腕の良い調律師さんに
調整してもらった鍵盤がコレまた最高にいい感じ。

(関連記事)

其の気になれば、ソコまでお金捻出しなくても
(良い耳があれば)良いものが手に入るのです。

結び)ちょいワルおやじには親父のいいところがある

大人には、大人の取り組み方があるのです

永遠に戻れない小6時代。

でもね、小6では持ってない

  • 人生経験
  • 人生観
  • 知性・感性
  • 根性
  • 小カネ

ちょいワルおやじは色々と
役に立つ良いものを持ってるのです(笑)

今日は有給休暇とってるので今からジョギングして、
その後、ショパンop.25-11両手弾きマラソンだよーん!

ではでは〜


コメント

タイトルとURLをコピーしました