ピアノサークル参加メモ:スタインウェイB211、やっぱ凄いピアノだ。

ピアノ

ども。MrBachLoverです。リーマンピアノ弾きの皆様はピアノサークルとか参加されてますか。わたくし、2ヵ月に1回開催されるピアノサークルに入ってまして、先週末のオフ会に参加してきました。昨年12月の回はブルグミュラーコンクール・ファイナルと重なっちゃって行けなかったので、10月から4ヵ月ぶりかもー。という訳で今回はピアノサークル参加の記事です。

レモンちゃん
レモンちゃん

ピアノサークルって、どんな感じなの?

わたくし
わたくし

いろいろだと思うけど、僕の入ってるサークルは毎回10名前後が集まって、すっごく良いピアノを割り勘でシェアできるって感じだよ。

ピアノサークル参加メモ

今回は都内の、とあるサロン調のスタジオ。
ピアノはスタインウェイB211でした

オフ会は3時間で、

試し弾き:20分
発表タイム:90分
休憩;10分
トークタイム兼、練習時間:55分
出入り時間:数分

って感じでした〜

スタインウェイB211ちゃん

いやー、スタインウェイB211って、
どうしてあんなに軽やかな鍵盤なのでしょう!

そして、ホールの天井が高くて音響が凄く良い
というのもあるかもしれませんが、
音が抜群に良いです

先日のPTNA ステップではカワイSK-EXを弾きましたし、

PTNA ステップの前日にはSK-3を弾いたのです

確かにカワイSK-3もSK-EXも素晴らしいピアノです

でも、スタインウェイB211は…

その圧倒的存在感に圧倒されます!
あれ、ちょっと日本語が変???

まあ、とにかく、価格が 1千万円超えという先入観も
相まって、とにかくカッキー!(かっこいい!)

あ、SK-EXも1千万円超えてるか。

SK-EXはピカピカで新品の若い音がしてたんですけど、
今回のスタインウェイB211は、
CD録音で良く耳に馴染んでる音と
同じ感じの素晴らしい音でした

皆様の演奏を聴いて思うこと

今回も、ドビュッシーあり、ショパンあり、
バッハあり、モーツァルトあり、井上陽水もあり、・・・

それぞれの方が渾身の演奏を披露してくださりました

ピアノって良いな〜、そう思う瞬間が数限りなくありました

そして、参加者のうちの1名の方がお子様のバイオリン発表会してましたー
(ママがピアノ伴奏、お子様がバイオリン・ソロ)

お子様のバイオリン、めっちゃ上手でした!

B211欲しい、って思う人、多いんだろうな〜
でも、お家ピアノが良すぎると若干、問題もあるらしい。。。(後述)

(参考記事)前回のピアノサークルメモです

わたくしの演奏

わたくしは、

ショパンop10-4
バッハ パルティータ2番 sinfonia

を弾きました

ショパンop.10-4は、
先日のPTNAステップより
かなりまともに弾けました

バッハは、まあまあ安定してる感じですが
1箇所、とちりました〜

あとから楽譜見たら、どうも1音ずれて弾いてて、
本番で弾き直しても修正できず、
仕方ないので間違ったままGOー!

ピアノ椅子の話

この会場でも
背もたれ付きトムソン式の
ピアノ椅子が置いてありました

今回は、シークレットシューズ(7cm )履いて
演奏したので座面が下がりきらなくても
問題は有りませんでした

ただ、2曲目のバッハ弾くときに、
ちょっと椅子後ろに下げやったので
背もたれにもたれられず困ってしまいました

うーん、ホント椅子とピアノの距離って大事です!

トークタイム

後半は練習時間、兼、トークタイムという訳で
いろんなピアノ話ができちゃいました

レッスンで、毎回凄く厳しく指導されて、涙・・・、
でも、レッスン2台ピアノでやってもらえて、アメとムチ(!?)とか、

シゲルカワイを買った人のお悩みはというと、
先生宅のヤマハグランドGシリーズは、
ふわーっていうのがなくて、とっても弾きにくい、とか、

お家の練習タイムは平日10分で、
週末にリーズナブルな公共系の練習ルーム借りて
3時間とかドカーンと弾いてる、とか、

別の方は、お家は電子ピアノだけど全然蓋を開けてなくて
週末に1時間とか公共のグランドピアノがある練習室を借りてる、とか、

レパートリー10曲ぐらい持ってる方は、
もっとレパートリーを増やすのが夢だ、とか、

今回も、色々と興味深い話が聞けました

結び)自宅ピアノについて

うーん。
どうやら自宅にピアノ(生ピアノ・電子ピアノ)置いてない人とか、
ピアノ置いてても、10分しか弾かないとか、そんな方もいる反面、

シゲルカワイ+防音ルームで、
ガッツリ弾いてる、って方もいますねー

理想は、お家にスタインウェイB211
レッスンの先生宅のピアノもスタインウェイB211

本番は、ホールのスタインウェイDの型

とかなんでしょうけど、

現実は、レッスン室のピアノは

  • アップライトピアノ
  • ヤマハ グランド Gシリース
  • ディアパソン グランドピアノ

などで、自宅ピアノは、

  • 置いてない(=週末にスタジオ借りて練習)
  • 電子ピアノだけどほとんど蓋を開けてない(=週末にスタジオ借りて練習)
  • 防音室+シゲルカワイ

のようですね〜

わたくしは、お家の電子ピアノでガッツリ弾いて、
お家のグランドピアノKG-2Cちゃんでもガッツリ弾いてます

今のピアノ練習環境に大満足しています

これからも、練習し過ぎに注意しながら、
攻めのピアノライフ過ごしたいです

(おまけ)夕方ジョギングで撮影した写真

ここ1週間ほど、毎日ジョギングしてます
1回1kmだけ、x2回/日とか3回/日とかで、
ちょとずつ走る感じですー

これ、超楽ちん!

ではでは〜


コメント

タイトルとURLをコピーしました