ショパンop.25-11『木枯し』1日に2回通せました。快挙です。〜ピアノの練習時間の話〜

ピアノ練習帳

ども。MrBachLoverです。リーマンピアノ弾きの皆様、本業のリーマンの傍らでピアノ練習してることに素直に感動を覚えます。それだけでホントに素晴らしいことだと思います。その上、上達を目指すなんて、素敵過ぎます。という訳で、今日はピアノの練習時間についてちょっと書いてみようと思います。

レモンちゃん
レモンちゃん

リーマン業やってると、ピアノなんてそんなにたくさん練習できないんじゃないの???

わたくし
わたくし

一般的にそうだよね。僕は変人だから一杯練習できちゃうけど。(笑)

ジョゼフレヴィーン先生曰く

何処かに書いてたと思いますけど、
ジョゼフ レヴィーン先生曰く、
(クラシック)ピアノ曲を上手に
弾けるようになるには、なんとー、

毎日3時間、一生涯続ける必要がある

のだとか。。。

毎日2時間たと足りないのだそうです…

もちろん時間だけが大事なわけではないですが、
最低限の条件として、この時間の確保が必要なのです

リーマン業やりながらピアノ毎日3時間練習に挑戦!

わたくしの場合、リーマン業やりながら
ピアノ毎日3時間弾くのを目指しています

リーマン業のお仕事の時間は
8時間+残業1時間、休憩タイム1時間
なので合計10時間はピアノ弾けません

残り14時間あります

最近は週1回〜2回オフィス出勤していて、
他の日は在宅なので、かなりピアノ弾く時間がとれます

在宅勤務の日

在宅の日で考えると、14時間 ー 3時間(ピアノ練習の時間)= 11時間

睡眠6時間なので、残りは5時間です

 朝食 1時間
 フログ執筆 1時間
 インコの世話 1時間
 夕食 30分
 風呂 30分、
 ジョギング or 筋トレ 30分
 その他(はみがき、着替えなど) 30分

これでピッタリ5時間です

確かにこの生活やってますねー。。。変人レベル(!?)

オフィス出勤の日

オフィス出勤の日は往復2時間30分の通勤時間が
のしかかってきます!

対策として、以下の行動をとっています

ブログは通勤電車の中で書く(1時間浮く)
ジョギング/筋トレをしない(30分浮く)
ピアノの時間を3時間から2時間半に減らす(1時間浮く)

考察)在宅勤務がなくなると崩壊

という訳で、在宅勤務がなくなると
毎日3時間もピアノを練習できなくなりそうですー

実際、毎日通勤してた頃は2時間ピアノ弾くのが
やっとこサでした

でも、2時間は弾けるのです!

ショパンop.25-11 『木枯し』1日に2回最後まで練習できた!

木枯しは昨年末から練習始めてまして、
まず、冬休みに毎日譜読みして、その後、
毎日1時間ぐらい練習しています

昨日は木枯しの練習効果がでてきまして、
1日に2回、木枯しの部分練習付きの通し練習ができました

自分的には、コレ快挙です!

しかも、2回目の練習は、な~んと30分ぐらいで
最後まで辿り着きました

いやー、継続はチカラなり、ですねー

結び)4連休はピアノ漬けです

一昨日の木曜から会社は4連休。
(昨日の金曜は有給休暇をとりました)
なので、ピアノライフ満喫中です

バッハ イタリア協奏曲 3楽章の譜読みしています

お家ピアノの環境は、

  • ローランド電子ピアノDP603
  • カワイグランドピアノKG-2C

です。やっぱ、お家のピアノ環境を
充実させたのが功を奏した気がします

ピアノの練習がめっちゃ充実してます

ではでは〜


コメント

タイトルとURLをコピーしました