レッスンメモ:ショパンop25-11『木枯らし』、ブルグミュラー『すばやい動き』

ピアノ教室

ども、MrBachLoverです。リーマンピアノ弾きの皆様、レッスンの頻度はどんな感じですか。わたくしはほぼ毎週30分レッスン受けてます。毎週レッスンだと毎日しっかり練習することになるので、結構おすすめです。さて、昨日はschoolコースのレッスンだったので早速習った内容をメモに残そうと思います。

レモンちゃん
レモンちゃん

毎週レッスン受けて感心しちゃう!

わたくし
わたくし

関西人だから、せっかく習ってるならゼッタイ休まないぞー、って思っちゃうんだよね!
 それと、習う前も習った後も必ずしっかり練習して元を取らなきゃ、って思ってるヨ

レッスン前の自宅練習

レッスンの前に自宅でおよそ2時間40分ピアノ練習しました
練習内容は、

バッハ イタリア協奏曲 … 1時間
ツェルニー40番 … 20分
ブルグミュラー『すばやい動き』 … 20分
ショパンop.25-11『語らがし』 … 40分
ショパンop.10-4 … 10分
バッハ パルティータ2番 sinfonia … 10分

イタリア協奏曲は以前1回譜読みして指決めてたのですが、
あらためて見えると、ちょっと変えるべきところがでてきますねー

ツェルニーは指慣らしとして使っていますが、
分析の教材としても使っています
謎の和音が出てきた! どう解釈すればいいのかを
次回salonレッスンで先生に聞いてみようと思います

ブルグミュラー『すばやい動き』は、
少しずつ素早く指を動かせるようになってきました

ショパン op.25-11『木枯らし』は、一応通せるようになってきたのですが、
半音下降形の臨時記号が数カ所きちんと覚えられていないので、
臨時記号の確認を中心に練習しました

ショパンop.10-4とバッハ パルティータ2番 sinfonia は
忘れないようにおさらいしました

なんか盛りだくさんな練習内容でしたね。。。

レッスンメモ①:PTNA ステップ アドバイスシート

まず、2月上旬のPTNA ステップのアドバイスシートを
先生に見たいただきました

先生:おー、星座が同じですね〜
わたくし:そ、そこですかー。(笑)
 へー、そうなんですね。それなら今年は運気が上がっているはずです!
先生:そうなんですね。まだ占いみてないので、見てみようかな。

わたくし:ショパンエチュードは椅子が決まらなくて、
 もう散々な演奏でした
先生:あー、そういうことってありますね。
 でも、どのアドバイスもきちんと見てますね〜
 どんな演奏だったのかが目に浮かびます
 頑張って弾いてきたのですね!
わたくし:はい。一生懸命、渾身の演奏してきましたー

レッスンメモ②:ショパンop.25-11『木枯らし』

前回、レッスン時間内で終わらなかったので
都筑から弾いて、最後まで辿りつきました

最後のページのバスの音の入れ方(版によって違う)や、
運指の相談などさせていただきました

レッスンメモ③:ブルグミュラー『すばやい動き』

まず1回通してしきまして、
次に、ちょっとテンポ上げてトライ!

わたくし:まだテンポ上げると途中からうまく弾けないんですー
先生:最初の繰り返しまでのところはバッチリ弾けてますねー

という訳で、もう少し弾き込みが必要です

頂いたアドバイスは、
トゥッティーの弾き方です

両手揃えて一斉にじゃ~んって弾くところが
曲の最後の辺りから連続するのですが、
ここの弾き方、またまたテクニックを教えてもらっっちゃいました

レッスンって、なんて楽しいのでしょう

まるでゲームで新しいアイテムを手に入れた気分です

ではでは〜〜

コメント

タイトルとURLをコピーしました