朝ジョグ再開とピアノ練習メモ、オマケ(除湿機の紹介)付き

ピアノ練習帳

お元気ですか、MrBachLoverです。ピアノ弾きのみなさま、体調管理はどの様にされていますか。わたくしは筋トレとジョギングと時々サイクリングして健康を保っています。今日から早起きして朝イチでジョギング開始しました。そしてピアノの練習も朝練1時間と夜練1時間半ほど出来たのでメモしておこうと思います

レモンちゃん
レモンちゃん

朝からジョギングなんかしたら、とっても疲れるんじゃないの???

わたくし
わたくし

そう思うよね〜、でも朝イチでジョギングすると体調がとっても良くなるんだよ。ホント、不思議だよね〜。

運動効果について

YouTube見えると、脳を鍛えるには運動しかない、という本の紹介とか、運動すると頭が良くなる!とか、運動はすべてを解決する、とか、色々と面白い動画が出てますよね〜

そこで、今年も(!?)今日から毎朝ジョギングを開始しました

昨年、この時期に「毎朝ジョギング」を開始したのですが、夏の暑さには勝てずに終了、一昨年も同様に真夏になって「毎朝ジョギング」の習慣を終了した記憶があります

そうだ! 毎朝ジョギングは春〜初夏限定にすれば良いんだ!

ほうら、こうすれば挫折した感とか夏の暑さに負けた感とかのネガティブなことを考えなくても済むもーん

朝ジョギングは30分で3.5km

カロリー計算上、100km 走れば1kg痩せるようです。食事の量を変えずに1ヵ月で1キロ痩せるには毎日3.5kmジョギングすれば良いことになります。

そこで、今日から毎朝3.5km走ろうと思います。確かに3年ほど前の夏に毎朝3.5km ジョギングを3ヵ月続けたら3kgほど痩せた記憶があります

もう1つ、30分という時間にも意味があります

ジョギングを30分以上続けていると体が筋肉を使ってエネルギーをつくり始めるのだそうです。なので筋肉量を減らさないようにするにはジョギングは30分程度に留める必要があります

さあ、今年も2〜3kg 体重を落とずぞー。ガンバローっと。

体力あってのピアノ演奏なのダ!

「愛の夢のつづき」というブログを時々読んているのですが、このブログの野谷恵さんは大きな病気になってしまって、手術するのだとか。そういう時にきっと役に立つのは自分の筋貯金☆なのだと思います

「愛の夢の続き」の記事:https://ameblo.jp/shiawasedesu/entry-12667355519.html

体力があれば健康寿命を長く保てるし大きな病気になった場合も早期の回復が期待出来るのだと思います

今日の朝練

朝練はいつも電子ピアノ(ローランドDP603)を使います。練習内容は、

  • ツェルニー30番 練習曲19と練習曲21(合せて15分間)
  • ツェルニー30番 練習曲23の譜読み(10分間)
  • ブルグミュラー18の練習曲 第5番と第6番(合せて15分間)
  • スクリャービン練習曲 op.8-12 右手練習(20分)

です。1時間の練習でも結構充実しています

今日の夜練

夜練は20時まではグランド・ピアノで練習しています。練習内容は、

  • ツェルニー30番 練習曲19、練習曲21、練習曲23
  • ブルグミュラー18の練習曲 第5番、第6番
  • ラフマニノフ前奏曲 op.23-5 (軽く1回通す程度)
  • ラフマニノフ練習曲「音の絵」op.39-2 (軽く1回通す程度)

我が家のグランド・ピアノ K.KAWAI KG-2G は良い音がします。でも、ちょっと梅雨の期間に入ってきたので部屋の湿度が上がっています。

結び、および(オマケ)安物の除湿機の紹介

現在、マイルームの湿度70%

湿気を減らしたいのでちょっとコンディションが良くないですね〜

そこで、安物の除湿機を買ってみました

スイッチを入れて3時間が経過。湿度が69%から71%になりました

あれれ、2%上がってる(汗)

かなり微妙…

そうだ、良いことを思い出した。エアコンの除湿機能で除湿れば良いのダ!

マ・ヌ・ケ 〜

まだエアコン除湿のスイッチを入れてから1時間も経過していないのに部屋の湿度が61%に低下。10%も下がりました!

立派な除湿機買いました(2021年7月下旬)。効果バツグンでした ♥

ではでは

コメント

タイトルとURLをコピーしました