リスト 超絶技巧練習曲1番、2年ぶりに練習中

ピアノ

ども、MrBachLoverです。リーマンピアノ弾きの皆様、リスト超絶技巧練習曲とかお好きでしょうか。わたくしにはどうも取っ付きにくいです。でも2年前に1番だけ弾いたんですよ。そしたら、なんか意外に手に馴染んで弾きやすかったんです。という訳で、先週末からリスト超絶技巧練習曲1番をまた弾いています。

レモンちゃん
レモンちゃん

リスト 超絶技巧練習曲1番って、難しいの???

わたくし
わたくし

うーん、どうだろう。難しそうに聞こえるけど、半音進行、順次進行、(両手同時)和音、分散和音で出来てる。ツェルニーと基本的なテクニックは同じだと思うよ。だからソコまで難しくない感じ〜

思い出すのにかなり時間掛かる見込み

2年前に練習してた当時、かなりのスピード(1分半)で
弾けるようになってたのですが、その速度に達するには、
まだまだか掛かりそうですー

とりあえず、暗譜し直してます

でも、練習してた当時は頭に
入ってこなかったいろんなこと、
例えば

  • 曲の構成
  • 和音の進行
  • フレーズ進行
  • フレーズの繰り返しパターン

などが今回はスーと頭には入ってってきます

2、3年して取り組むと、熟成されるのかも???

一度取り組んだ曲を2、3年して取り組むと、
ひょっとして熟成されるのかもしれませんね

ラフマニノフop.3-2「鐘』を弾いた時もそうでした。
こちら、最初に取り組んでから、2年後にまた取り組んだら
凄く深く理解できた記憶があります

(下記の記事で動画が見れます)

ショパンop.10-12『革命』を弾いたときもそうでした。
こちらは、前のお教室で習ってから10年後に、今のお教室
(講師は1代前の先生)に習って、
前回より、ぐっと仕上がりがよくなったんです

(下記の記事で動画が見れます)

昨日のピアノ練習状況

昨日の朝練では、リスト超絶技巧練習曲1番を30分練習して、
その後、ショパンop.25-11『木枯らし』を30分練習して、
残り30分で

  • ツェルニー40番 練習曲 14
  • ツェルニー40番 練習曲 13
  • ブルグミュラー『すばやい動き』
  • ショパン op.10-4
  • バッハ パルティータ2番 sinfonia

を弾きました。トータル1時間半練習できました

夜練でも、全く同じメニューで1時間半練習できました

いやー、これ毎日できると
凄く伸びるんだろうな〜

という訳で、これからピアノ朝練がんばります!

(おまけ)セキセイインコ:ピーターとアメちゃん

ではでは〜

コメント

タイトルとURLをコピーしました