レッスンメモ:バッハ パルティータ2番 sinfonia, ブルグミュラー『すばやい動き』、ツェルニー40番 練習曲13(school 4月8日)

ピアノ

ども、MrBachLover(バッハ ラバー)です。リーマンピアノ弾きの皆様、ピアノライフを楽しんでますか。わたくしはお家のグランドピアノと電子ピアノでピアノライフ満喫中です。さて、昨日は久々のレッスンでしたので、ちょっとレッスンメモを残そうと思います。

レモンちゃん
レモンちゃん

最近ブログさぽり気味なんじゃないの???

わたくし
わたくし

そうなんだよね〜。3月末までお仕事がそこそこ忙しかったんだ。でも、4月は少しゆとりができるかも。といっても毎日1時間ぐらい残業すると思うけど。

レッスン前の自宅練習

4月末に発表会があるので発表曲の
バッハ パルティータ 2番 sinfonia
を中心に練習しました

他にもブルグミュラーとかツェルニーとかショパンとかも
少し練習しました

あ、そうそう、思い出した。

シューマン 子供の情景より 1.見知らぬ国
も練習しました

『見知らぬ国』の練習かなり楽しい ♥

今日はバッハそこそこにして、
シューマンたっぷり見てもらおうと思ったのですが・・・

楽譜忘れるの巻

電車の中でスマホ見ながら楽譜確認しよう
ということで、譜面台にシューマン 見知らぬ国 の楽譜を
置いて、スマホで写真撮ったまでは良かったのですが

すっかり楽譜をかばん(リュック)に入れるのを
忘れてしまい、結局レッスンでは見てもらえませんでした

レッスン1曲目:バッハ パルティータ2番 sinfonia

1回弾いた後、先生に次のコメントを頂きました

  • 弾き方が変わった。チカラが抜けてコントロールができる様になった
  • 全体に落ち着いて弾けている
  • 全体がよく見えてきているのではないかと思う

わたくし:今週はピアノ練習し過ぎで手がぱんぱんになったので
 少しピアノ弾くのを控えています。
先生:それは悪いことでは無いのです。
 成長しているということです。

7月の発表会の曲について

わたくし:バッハ 『イエスよ、わたしは主の名を呼ぶ』』BWV639
 を7月の発表会でひきたいんですよー
先生:いいと思います。この曲は大学院の卒業試験で弾く人がいますね〜
わたくし:指のコントロールを効かせて弾く必要があり、
 難しそうです。まだ少ししか練習していません。
 DINU LIPATTI (リパッティ)の演奏がとても心に染みるんです。

 ♪ iPhone でリパッティの演奏を流す ♪

先生:すごく良いですね〜

リパッティ のモーツァルトKV.310 3楽章

続いて、リパッティの弾くモーツァルト KV.310 を
iPhoneで流しました

わたくし:この曲、譜面上はそこまで難しそうにないのですが、
 この辺りの(曲の真ん中辺りの)天上感が半端ないですー
先生:分かりますよ。
わたくし:ピリスの演奏も良いのですが、
 それよりリパッティのほうが上な感じがするんです
先生:そうですねー

という訳で、来年辺りモーツァルトKV310 3楽章弾こうと思います

レッスン2曲目:ブルグミューラー『すばやい動き』

1回弾きまして、先生に次のアドバイスを頂きました

(アドバイス)GAHC EFFisG CDDisE の弾き方は、
こんな感じで。〜実演〜
 ⇒ 実践してアドバイスを頂きました

ちょっとブログではこの程度しか書けないですね〜

やはりレッスンの効果は絶大な気がします

レッスン3曲目:ツェルニー40番 練習曲13

1回弾きまして、先生に見てもらったところ、
この調子で進めましょう、ということで
レッスン時間終了です

チーン。

帰宅後、サウナに行ってきました〜

最近、サウナにハマっています

といっても、まだ2回目ですが。

徒歩15分ぐらいのところにスーパー銭湯がありまして、
回数券(7枚綴り)買っちゃいました!

6分サウナ(高温タイプ)に入って、
かけ湯⇒ 水風呂 のルーティーンを2回。

それほど時間掛からず、体がスッキリ!

お散歩中のスナップ写真

こちらはお散歩中のスナップ写真

いやー、桜が満開で綺麗でしたー

ではでは〜

コメント

タイトルとURLをコピーしました