学生の頃に弾いてみたかった曲、どこまで弾いた?

ピアノ

ども。MrBachLoverです。リーマンピアノ弾きの皆様は学生の頃、どんな曲を弾いてみたかったでしょうか。わたくし、学生のころショパンが好きで好きで、大好きでしたー。で、勢い余ってショパン『革命』とか取り組んだりしちゃいました。もちろん、独学で。そして、学生の当時にショパンの曲のなかで弾きたい曲のリストアップをしたのですが、それが、まあなんと、エチュードばっかり。(汗)

レモンちゃん
レモンちゃん

学生のころはショパン大好きだったんだね!

わたくし
わたくし

そだよー。アシュケナージとか、フランソワの演奏のCDメッチャッ聞いてたよ。

学生の頃に弾きたかった曲のご紹介

学生の頃に選曲したのは、

  • ショパン練習曲 op.10-3 別れの曲
  • ショパン練習曲 op.10-5 黒鍵
  • ショパン練習曲 op.25-5 ”Wrong Note”
  • ショパン練習曲 op.25-12 木枯らし

ですね〜。

今は、op.10-5 黒鍵 より難易度高そうな op.10-4 に切り替えてますー。

どこまで進んだ?

op.10-12はきっちり練習し直して仕上げて
PTNA ステップで発表会しましたー

op.25−5は2年前に弾きましたねー

次の記事にこの辺りの話を綴ってますので、よろしければ。


op.10-4は、今年の発表会で弾きました

op,10-4 はつい最近まで弾き続けてましたし、
これからも弾き続けようと思ってます

来年は木枯らし、再来年は別れの曲弾くよ!

来年は1年掛けて木枯らししっかり練習しようと思っています
フランソワの弾く木枯らしを完コピしたーい。

そして、再来年は、別れの曲にチャレンジする予定です

別れの曲も、フランソワの演奏を完コピしたーい。

いやー、記事書いてるだけでテンションが上がってきました

さて、ピアノ朝練しよっかなー

ピアノ大好き ♥

ではでは〜

コメント

タイトルとURLをコピーしました