レッスンメモ : ツェルニー40番 練習曲k11、来年5月の発表会の曲は『木枯らし』。マジか(!?) salon 12月10日

ピアノサロン

ども。MrBachLoverです。リーマンピアノ弾きの皆様、レッスンの調子はいかがですか。わたくしは順調に曲を練習しております。さて、昨日はschoolコースのレッスンに続いてsalonコースのレッスンでした。早速レッスン内容などメモに残しますね〜。

レモンちゃん
レモンちゃん

タイトルが気になるんだけど。。。 木枯らしって、あのショパンエチュード?

わたくし
わたくし

そだよー。意外と譜読みし易そうそうだったよ。

自宅でツェルニー練習(其の壱)

最近ツェルニー40番 あまり弾いてなかったので、
午前中の練習時間にツェルニー40番 練習曲11の
メトロノーム練習を開始。

4分音符=69のノロノロから
2メモリずつ上げていったんですけど、
92辺りで ・・・ ZZZzzzー。

どこまでも眠くなる曲ですね〜。

自宅でツェルニー練習(其の弐)

お昼にインスタント袋麺のカレーうどんを
ぺろり平らげまして、お腹いっぱいで
午後練をスタート。

ツェルニー40番 練習曲11のメトロノーム練習を
再開したのですが、4分音符=100で、またまた、

ZZZzzzー

ピアノの前で腕枕して10分休憩後に再開。

何とか4分音符=138まで到達しましたー

ついでにツェルニー40番 練習曲 12、13も1回ずつ
ゆっくり通しました

先生にコンクールのご報告

レッスンの最初にブルグミュラーコンクールの
採点票を先生に見ていただき、次の感想を頂きました

  • 『pp』の雰囲気とっても綺麗、ってすごくないですか???
  • 得点、めっちゃ高いじゃないですかー
  • もう、そこに行けただけでも凄いことです!
  • ゴンドラの船頭歌と夜明けの祈りの鐘、結構多いですね〜

先生が寸評読んでる間、ちょっと『風の精』弾きました

わたくし:ポケモン のラルトスと一緒に戦ったんです!
  いっぱい魔法の粉を振りまいたんです。
  ハッピーパウダーとか。
先生:あ、ハッピーターンの粉ですね!

レッスン1曲目:ツェルニー40番 練習曲11

1回通して弾きまして、
先生に次のアドバイスを頂きました

  • 2ページ目の上昇形は上手。
  • 冒頭の弾き方は改善しましょう
  • G−C−GーFーのラインを感じましょう
  • 3−4段目:A⇒B、F⇒Es、D⇒Es、H⇒C、F⇒GとC⇒H の動きを意識すること
  • 左手、響きを作るのはよいが、バラバラと離鍵してしまってるので揃えること
  • 2ページ目1段目:左手、レジェーロなのでもっと、もっと軽く。
  • 2ページ目2段目:左手、スタッカートのアルペジオしっかり離鍵すること

いやー、まだまだいっぱい課題がありますね〜

レッスン2曲目:ショパン op.25-11『木枯らし』

わたくし:次の発表会の曲決めました!
  (コルトー版のop.25-11のページを開けて)コレにします。
先生:木枯らし。マジですか。。。
  速く譜読みしないと、間に合わないですねー。

実はお家でショパンop.25-11『木枯らし』を
1ページ目だけ譜読みしてきてましたので、

ちょっと1ページ目だけ片手ずつ見てもらいました

先生のコメントは次の通りです

  • 右手、半音進行と3度の動きがミックスされてる
  • 3度の動きだけ弾いてみると覚えやすい
  • 左手、(指差して)この線でメロディーを弾きます
  • 左の速いパッセージが難しいけど、MrBachLoverさん左利きですねー

という訳で、あっという間にレッスン終了。

雑談コーナー:楽器が教えてくれる

先生:最初の頃(5年前)と全然タッチが変わって柔らかくなりましたね。
わたくし:あー、多分、4年前にグランドピアノ買ったからです
先生:楽器が教えてくれる、って言いますものね。

先生:いくらでグランドピアノ買ったんでしたっけ。
わたくし:60万円ですー。大垣まで試弾しにいって、即決。
  メッチャ音良いです。試弾したときはカワイトーンでしたけど、
  C3みたいなキラキラな音が良い、ってお願いしたら、
  超キラキラな音で納品されましたー。

先生:ジモティーですよね。。。
わたくし:はい。でも、ピアノ教室が楽器販売してるので、とてもグーでした。

結び:この冬休みは、またピアノ漬だだな。

今年の冬休みは、

  • ツェルニー40番 練習曲11、12、13 の練習
  • バッハ イタリア協奏曲の練習
  • ショパン op.25-11 譜読み
  • ショパン op.10-4 弾き込み
  • ブルグミュラー18の練習曲『すばやい動き』譜読み

の予定。
冬休みがメッチャ楽しみです ♥

ではでは〜


コメント

タイトルとURLをコピーしました