レッスンメモ(Salon) ツェルニー40番 練習曲9 ほか。

ピアノサロン

ども。MrBachLoverです。昨日はピアノSalonコースとsSchooコースのレッスンを受けてきました。YouTube動画でピアノのコツとか勉強出来ますけど、リアルレッスンは比べ物にならないぐらい良いですね。という訳で、今回はSalonコースのレッスンメモを綴っていきます。

レモンちゃん
レモンちゃん

YouTubeだとピアノがとても上手な人が動画で詳しく解説してくれるから、そっちのほうが最強なんじゃないの???

わたくし
わたくし

ピアノのお悩みや自分で気づかない改善ポイントは十人十色。ピアノテクニックの解説動画を見ても自分で気がついていない演奏テクニックの改善ポイントには辿り着く確率が低いんじゃないかな。リアルレッスンはその場で先生が指摘してくれるから最強なんだヨ。

ピアノ朝練前夜(?)

やばい。

ポケモンGOー のイベントが11時から14時まで
開催されるのでピアノの練習の時間が無いよー WWWwww−

お部屋のおそうじして、
筋トレ・縄跳びもやって、
MCTオイル+生クリーム入りのお気に入り紅茶も飲んで、

電子ピアノで練習スタート!

ピアノ朝練(其の壱):電子ピアノで練習

まだ10時前なので、電子ピアノでとりあえず練習をスタート。

連有内容は、

  • ツェルニー40番 練習曲9 (メトロノーム練習)25分
  • ブルグミュラー18の練習曲 第9番「夜明けの祈りの鐘」10分
  • モーツァルト ソナチネ K.V.439b 第1曲 1楽章 10分
  • ショパンエチュードop.10-4 10分
  • バッハ パルティータ2番 Sinfonia 15分

こんな感じです。あ、気がついたら10時過ぎてた〜

ピアノ朝練(其の弐):グランドピアノで練習

10時を過ぎたのでグランドでの練習をスタートしました
練習メニューは電子ピアノとほぼ同じです

タッチとか、響きとか色々グランドピアノは電子ピアノと違っていますねー

でも、

  • アーティキュレーション
  • 指のバランス/音の粒
  • ダイナミクス
  • リズム、テンポ

など、気をつけているポイントは同じですから、
電子ピアノでは練習にならない、とか
全くありません

ポケモンGOー イベントで1時間半ウロウロ

ピアノ練習を終えて、
11時半から13時過ぎまで約1時間半、
自宅から半径1キロほどの周辺をノロノロ散歩しつつ、

ポケモン、ゲットだぜ〜!

お目当てのポケモンを120匹ぐらい捕まえました!

わたくし的には、ミッション・クリアです ♥

レッスンメモ(1曲目):ツェルニー40番 練習曲9

まず通して弾きまして、先生にアドバイスを頂きました

  • 右手4の指の使い方のご指導
  • 左手の1の指の使い方、角度
  • 四分音符、二分音符で歌うメロディーの弾き方

をご指導いただきました

ちょっとしたこと、といえば
ちょっとしたこと。

でも、指導を受けると、
グッと素人っぽさが抜けるんです!

レッスンメモ(2曲目):ブルグミュラー『夜明けの祈りの鐘』

先生:これ、すごく良い曲ですよね ♥
わたくし:そうなんですよねー。弾くまで全然気が付かなかったけど。
先生:えーーーー。そうなの???

まだ右手パート中心に練習中なので右手パートだけ弾きまして、
先生に次のアドバイスを頂きました

  • 右手5の指の形
  • 右手5の指の手のひら、その先の腕の繋がりの意識
  • 右手旋律を弾く時の重心の移動

ブルグミュラー『夜明けの祈りの鐘』について

この曲、イマイチ聞いただけだとピンと来なくて。
でも、弾いてみると確かに良い曲。

そして、曲の難易度以上に上手く聞こえるのも良い点です

何だか、歴史に名を残す名曲を弾いているかのような充実感!

この曲も十分歴史に名を残す名曲ですが
ショパン、シューマンなどの名曲に匹敵する味わいがあって
かつ、難易度はそれほどでもないのです

『夜明けの祈りの鐘』は難しいです、って話したところ…

わたくし:1ページ目の下半分が難しいんですよね〜
先生:あのー、先週までショパン・エチュード 弾いてましたよね???
わたっくし:あ、そうでしたっけ…
先生:MrBachLoverさん、難しい曲を一杯いっぱい弾いてますけど。
わたくし:あれ、そうでしたっけ…

理想的には、数回の譜読みでキチンと

  • アーティキュレーション
  • 調性、和声
  • アゴーギグ
  • 曲のヤマ

とかぜーんぶ理解して、
10回ぐらい練習したらパリっと弾けるようになりたい。

絶対無理デス …

結び:リアルレッスンって、楽しい ♥

オンラインレッスンはお家グランドでレッスンが受けられます
が、リアルレッスンではないので、

  • レッスンの空気感とか
  • 細かいニュアンスとか

伝わってこない/伝えられないものがたくさんあります

リアルレッスンはレッスン室の空気感が伝わって来ますし、
手の使い方、手の平や腕の使い方の具体的な細かい
指導も受けられます

リアルレッスンは、言葉や音、視覚情報だけではなく
第六感もフルすることで実に沢山のことを学べると思います

レモンちゃん
レモンちゃん

博士〜、第六感ってなあに???

ものしり博士
ものしり博士

解説しよう。第六感とは、勘・インスピレーションなど、理屈では説明はつかないが鋭く物事の本質をつかむ心の働きのことなんじゃよ。
音楽や絵画など、芸術は第六感を育てるものなのかも知れんな。

ではでは〜

コメント

タイトルとURLをコピーしました