レッスンメモ:バッハ BWV 639 イエスよ、私は主の名を呼ぶ

ピアノ教室

ども、MrBachLover(バッハ ラバー)です。リーマンピアノ弾きの皆様、レッスン受けていますか。わたくしは昨日ピアノレッスン受けてきました。先週受けてないので2週間ぶりのレッスンです。

前回お休みした分のサポート(年2回までサポートが受けられる)を活用したので、通常の30分レッスンとサポートレッスン30分のトータル1時間レッスンを受けました(予約の都合でレッスンの間が30分空いています)。

今回は前半30分のレッスンメモ(レッスン曲: バッハBWV.639「イエスよ、私は主の名を呼ぶ」)です。

レモンちゃん
レモンちゃん

お休みサポート使ってみてどうだった?

わたくし
わたくし

手続きは結構シンプルだったよ。年2回とはいえ振替できるのはとっても助かるね!

(レッスン前)友人宅のバラ園に訪問

レッスンの前に、友人宅でピアノ会メンバに
限定公開してるお庭のバラ園に訪問しました

バラの香りの楽しみ方とか教えてもらいました
他にもトマトやナス、ジャガイモも育ててました

お庭があると色々な「おかず」を育てて楽しめるのですね!

レッスン内容:BWV 639

1回通して弾いた後、次のことを習いました

  • 最初の右手の1御目(As)たっぷり弾きましょう
  • 内声が綺麗に聞こえるように、特に左1を使う箇所注意
  • 1箇所暗譜ミスあり

このアドバイスの修正の練習をたくさんしました

内声をうまく浮き立たせるのはとっても難しいですね
特に左の指をめいいっぱい開いて弾くところで1の音を
鳴らすのは大変です

結び)バッハBWV639、大好きな1曲

バッハBWV639を練習し始めた頃は
30分の練習時間で2小節とかしか進まなかったので
永遠に仕上がんないんやないかと少し不安でしたが、

いまは、もうほとんど暗譜できたし、
今回のレッスンで音間違いとかも修正できたので
一安心って感じです

それにしてもバッハBWV639 って
弾いてると心がとっても落ち着きます

実にいい曲だなー、って思いながら弾いています

ではでは〜

コメント

タイトルとURLをコピーしました