有給休暇はピアノ練習日。レンタル練習室でピアノ練習など。

ピアノ練習帳

ども、MrBachLover(バッハ ラバー)です。リーマンピアノ弾きの皆様、有給休暇活用してピアノ練習してますか。わたくしは昨日、有給休暇を取得してピアノ練習とか温水プールとかウォーキングとか、いろいろ楽しみました。

レモンちゃん
レモンちゃん

へー。楽しそうな有給休暇だね!

わたくし
わたくし

でしょでしょ。朝練して、レンタル練習室のハシゴして、プールいって、帰宅後また練習したよ。ピアノ大好き。

朝練でやっと通るようになったバッハBWV639

最近コンスタントに毎日30〜1時間、
バッハ BWV639 イエスよ、わたしは種の名を呼ぶ
を練習しています

とっても難しくて、1日に1段とかしか進まなかったのですが、
それが1日で2段弾けるようになり、3段弾けるようになり・・・

と順調に行くかというと、そうでもなく、

難しい箇所を2小節だけ延々1時間とか
練習することになりまして、
結構頑張って練習してきました

そしたら昨日の朝練で、なーんと、5分ほどで
1回通せるようになりました ♥

嬉しくなって、10回ぐらい弾いちゃいました WWWwww-

こちらは最近お気に入りのタチアナ・ニコラーエワさんの演奏です

なんと重苦しい感じでしょうか。
そして、とっても趣がある。
足、引きずって歩いてますよね。
なすべきことを、ひたむきに、黙々と、
行っていれば、主、イエスは必ず見てくださる、

みたいな雰囲気がとても良く醸し出されています

この演奏は言葉で語る以上に雄弁に語ってきます

その他に、ショパン op.25-11 「木枯らし」を30分ほど練習して、
リスト 超絶技巧練習曲1番を1回弾いて、
ショパン op.10-4 も1回弾いてから駅に向かいました

お家にグランドピアノがあるって、とーっても幸せ ♥

レンタル練習室①レッスン室のアップライトピアノ

まずはサロンコースのレッスン室のアップライトピアノの部屋を
30分借りて、

バッハ BWV639 イエスよ、わたしは主の名を呼ぶ

を2回ほど弾きました

その後、ショパンop.25-11「木枯らし」を半分ぐらい弾いたら
もう移動する時間です

レンタル練習室②スタジオのグランドピアノ

お次はスタジオのグランドピアノで練習しました

バッハBWV639 イエスよ、わたしは主の名を呼ぶ
を弾いたのですが、なんだかとっても響きが薄い。

うーん、このピアノは響きが足りんな、とか思いましたが
まあ、あまり響きすぎないほうが粗(アラ)が目立って
練習にはなりますね〜

ショパン op.25-11「木枯らし」も弾きました
割り勘でシェアしたお友達に凄く褒めてもらって
超嬉しかったですー ♥ ピヨ・ピヨ・ピヨ

楽譜購入: ベートーヴェン op.31-2 「テンペスト」

言わずと知れたベートーヴェン ソナタ テンペストの
楽譜を購入しました

といいますか、楽器店さんのアプリに溜まっていた
ポイントを使ったので、なーんと、ゼロ円です

グールドの演奏がメッチャかっこいいっす ♥

もちろん、弾きたいのは3楽章です!

温水プールへGOー

楽譜を買った後は、3キロ歩いて温水プールに行って
35分連続でクロールでマイペースで泳いて、
また3キロ歩いて駅に戻ってきました

いやー、凄く良い運動になりました!

ピアニストは、1に体力、2に体力、3に能力なのです

帰宅後は、お家グランドで練習1時間半

帰宅後は、ピール飲んで、お菓子食べて、
お食事して、テレビ見て、グダグダ・・・

でも、18:30からピアノ練習始めました!

結局1時間半ぐらいピアノ練習しました

結び)寝る前に電子ピアノでちょこっと練習

寝る前に、電子ピアノでちょこっと
シューマン 「見知らぬ国」を弾いたのですが、

やばい。全然忘れてる!

半分寝てたというのもありますが、
かなり焦りました

こりゃ、今からシューマン「見知らぬ国」復習だな。

おまけ)朝のスロージョギング中に見つけたあじさい

ではでは〜

コメント

タイトルとURLをコピーしました