レッスンメモ:バッハ イタリア協奏曲 3楽章

ピアノ教室

ども、MrBachLover(バッハ ラバー)です。いやー、レッスン受けてから6日も経っちゃったので、メモ書けるかな〜、って感じですが先週土曜日の残り30分のレッスンのメモを残そうと思います。

レモンちゃん
レモンちゃん

6日も前のメモを書いてるということは、明日またまたピアノレッスンじゃないの???

わたくし
わたくし

そうなんだよ。レッスンn超楽しみなんだ。復習の意味でも、ちょっと前回のメモ残しておこうと思うよ。

レッスン直前。練習室30分借りて事前練習

今日はのレッスンはバッハ イタリア協奏曲 3楽章の
初回レッスンなので右手だけ見てもらう予定です

という訳で練習室(アップライト部屋)借りて
右手だけ練習しましたが、

うーん、3ページ目途中ぐらいまでしか進まなかった(汗)

レッスンメモ:バッハ イタリア協奏曲 3楽章

バッハ イタリア協奏曲3楽章練習していることを先生にお伝えすると、
先生、「とっても楽しみ」と仰ってくださりました

右手だけ最後まで弾いて、なんとか頑張って
最後までたどり着きました

運指と音の確認をしていただきました

ㇱの♭抜けがいくつかあったんですが、まあ、
それ以外はだいたいOKでした

そして、1ページめ2段めあたりの5から1に
移る箇所の弾き方のコツを実演していただきました

なるほど。

現在、両手合わせ中(イタリア協奏曲3楽章)

という訳で次回レッスン(明日)は
バッハ イタリア協奏曲 3楽章の左手を
見てもらう訳ですが、

先行して両手合わせにも入っています

それにしても両手合わせって、どうして
こうも進まないんだろう・・・

3段ぐらい弾くと、ふー、って頭から湯気出てきます(汗)

結び)先生のアドバイスの価値

独学でもそこそこ弾けるようにはなります

でも、先生のアドバイスは自分で発見するのが
とっても難しい、いや、ほぼ不可能(???)
な箇所の指摘なのです

いやー、このアドバイスにものすごい価値があるんですよねー

ピアノレッスン、とっても大事だと思います

前回のレッスンメモ:

ではでは〜

コメント

タイトルとURLをコピーしました