体験レッスン:近くの店舗でsalon コース入会

ピアノ

ども、MrBachLover(バッハ ラバー)です。¹ヵ月ほど前にsalonコース退会したのですが、お友達のおすすめで別店舗(近くにもう1つ同じ楽器店さんの店舗がある)の体験レッスンを受けたところ凄く良かったので入会しちゃいました。

レモンちゃん
レモンちゃん

同じsalonコースでも先生によって会う合わないとかあるもんね〜

わたくし
わたくし

そうなんだよ。指摘が的確で、しかも、演奏が凄くできる先生なんだ!

体験レッスンの流れ

今回の体験レッスンの流れは

  1. 電話予約・先生とお話
  2. 体験レッスン(2曲)
  3. お悩み相談
  4. 先生の模範演奏
  5. 入会手続き

です

電話予約・先生とお話

まずは、体験レッスンのアポをとりまして、
その後、先生からお電話が来ました

先生:ピアノ歴は?
わたくし:中1から独学、40歳で2年ピアノ習って、50歳から6年ほど
 ピアノ習ってます。
先生:体験レッスンのきっかけは???
わたくし:XXさんが、凄く良いよ〜、って言ってたので。
先生:ほほほ。

先生:どんな曲のレッスンを受けてますか?
わたくし:ショパン op.10-4, op.25-11,リスト 超絶技巧練習曲1番、
 ほかにツェルニー40番、ブルグミュラー18の練習曲やってます。
 バッハBWV639 も練習中です。
先生:体験レッスンはどの曲にしますか???
わたくし:バッハお願いします。バッハ大好きなんです。
先生:バッハ良いですねー。じゃぁ、今日はバッハのレッスンしましょう。

という訳で、バッハの体験レッスンに決定!

体験レッスン1曲目:バッハ BWV639

まず、BWV639「イエスよ、私は主の名を呼ぶ」を弾きまして、
次の指摘を頂きました

  • 全体にとっても良く練習できている
  • とっても丁寧に弾けている
  • 音間違いの指摘(2ページめ2段め 右手 2の指がBではなくDes)
  • 2ページめ2段め 左手和音が厚くなるところ、ppで弾く
  • ソプラノ 思ってるよりもっと出して良い
  • オクターブでメロディーを弾くところ、もっと弾いて良い
  • ソプラノとバス、バスと内声の組み合わせで練習するとスムーズに弾けるようになる

レッスン室のピアノはヤマハのアップライトで、
可もなく不可もなくって感じでした。

体験レッスン2曲目:リスト超絶技巧練習曲1番

次にリスト超絶技巧練習曲1番を少し見ていただきました

右手1の指が残っているので、離鍵注意するように、
とアドバイスいただきました

体験レッスン:お悩み相談

最近いくつか選曲で悩んでることがるので相談しました

  • ツェルニー40番、必要???
  • ブルグミュラー18の練習曲必要???
  • ベトソナとか、モツソナは???
  • バッハどうする???
  • 「おといのち」当選。弾きたい曲

ツェルニー40番、必要???

わたくし:ツェルニー40番 必要でしょうか???
 やる価値あるますかねー???
先生:まず、やる価値があるのかないのかというと、価値はありますよ。
 でも、すでにショパンエチュードに入っているので、
 もうやらなくても良いかもしれません。
 必要に応じて、セレクトする感じでも良いかも知れません。

ブルグミュラー18の練習曲、必要???

わたくし:ブルグミュラー18の練習曲はどうでしょう???
先生:そうですねー、ブルグミュラーこそ、正直どっちでも良いかと。
わたくし:ブルコン受けてるんですよねー
先生:なら、コンクール受ける曲だけでも良いと思いますヨ
わたくし:マーチと、ゴンドラの船頭歌は弾きたいんですよねー
先生:弾きたい曲があるなら良いと思います。

ベトソナ、モツソナは???

わたくし:ツェルニー、ブルグミュラー終わりにして、
ベトソナとか、モツソナをやったほうが良いかな〜って思うんですけど。
先生:良いですね〜。ベトソナはやったことあります???
わたくし:30番野3楽章を14年ぐらい前に挑戦して、
 一番最後の変奏が弾けずに撃沈しました〜
先生:ぜひ、やりましょう!
わたくし:じゃあ、テンペストで。
先生:あれ、30番じゃないんですか???
わたく:テンペストも凄く弾きたいんです。
 でも、30番も続きやってみたい気がします…
 (考え中・考え中・考え中)

バッハどうする???

わたくし:バッハも練習しているのですが、まだ平均律は
  プレリュード数曲しか弾いたこと無いです。
  インヴェンション15曲とシンフォニア12曲ぐらい
  弾きました。シンフォニアはほぼ独学ですが。
先生:独学、すごいと思いますヨ。
  シンフォニアと平均律のフーガは同じぐらいの難易度です。
わたくし:平均律に行かずに、パルティータとイタリア協奏曲に
  行っちゃいました!
先生:べつに、そっちでも全然良いと思いますよ〜

「おといのち」当選。弾きたい曲

わたくし:ピアノ系YouTuber「あかぼしりな」さんの、
  「おといのち」の視聴者感謝企画に当選したんです。
  普通の発表会並の参加費で10月にファツィオリで5分弾けます!
先生:うわー、すごいですね!
わたくし:シベリウス op.24-9 ロマンス 弾きたいんです。
先生:どれどれ。。。 あー、知ってますヨ、これ。
わたくし:この曲のレッスンをお願いしたいです。
先生:では、まずこの曲からスタートしましょう!

先生の模範演奏「パガニーニの主題による狂詩曲」

最後に先生が「パガニーニの主題による狂詩曲」を弾いて下さりました
一番有名な変奏のピアノ独奏版です

凄く良かったです!

先生、めっちゃピアノ弾けます!

入会の手続き 〜先生は左利き〜

その後、早速入会手続き(7月スタート)を済ませました

先生はペンを左手に持って書いてました

レッスン中、僕が左利き、という話をしたところ、
先生も左利きだという話でした

ショパン革命は弾けちゃうよ、という話したところ、
先生も「メッチャわかります」って仰ってました

ちなみに私は左利きですが、字だけは右で書くように
親に頼み込まれまして、右でペン持ってます

絵筆は左手使ったりしますし、
包丁も、ハサミも左ですし、
左投げ左打ちですけど。

ではでは〜

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました