レッスンメモ:ショパンエチュードなど (school コース)

ピアノ

ども、MrBachLover(バッハ ラバー)です。リーマンピアノ弾きの皆様、レッスンは充実していますか。わたくし、ちょっと最近だれ気味。色々多分理由があるんだとは思いますが、うまくなってるのかどうかさっぱり分からず、でもレッスンは欠かさず受けています。さて、今回は先週土曜のレッスンのメモです。1時間拡大バージョンなのでいろんな曲を見ていただきました。

レモンちゃん
レモンちゃん

キミさ〜、やってる曲が高度すぎるんだよねー。年単位で仕上がらずにレッスン受けてるから、超マンネリになってるんだよ、きっと。

わたくし
わたくし

ふむー。そういうことか。。。

レッスン1曲目:バッハ イタリア協奏曲3楽章 左手

前回は右手だけ見てもらったので、今回は左手です
1回通して弾きまして、音間違いなし、
指使いも問題なし、ということで、
先生に、このまま進めましょう、のお言葉をもらいました

問題は両手合わせなんだよなー。。。

レッスン2曲目:ショパンop.25-11「木枯らし」

ゆーっくり丁寧に両手合わせて弾きまして、
13分ぐらいで通せました

先生に「着実に練習の成果が出ています」という
背中を押していただくようなコメントをもらいました

レッスン3曲目:バッハ BWV639 イエスよ、私は主の名を呼ぶ

2回ほど通して弾いて、先生に
テンポもう少し遅く、というご指導をいただきました

この曲、模範演奏として聞いているリパティの演奏は
アンダンテぐらいで流れていますが、Largoのテンポで
弾くのも好きです

レッスン4曲目:ブルグミュラー「すばやい動き」

1回少しゆっくりで通して弾いて、
先生に「もう少し軽いタッチで」とアドバイスをもらい、
2回めは軽めのタッチでテンポ上げて弾きました

この調子で弾き込むように指示をうけました

レッスン5曲目;ショパンop.10-4

まず、1回自分の最速に近いテンポで弾いて、
弾けないところがあったのでゆっくり目のテンポで
2回ほど練習しました

ここでレッスン時間終了です

チーン。

結び)同じ曲を何回も見てもらうのはイマイチかも???

うーん、やっぱりどんどん新しい曲やって、
いろんなフレーズを先生のアドバイスもらいながら
消化していったほうがいいんだろうなぁ。。。

特に、ブルグミュラーはメッチャ先生にテクニック
伝授してもらえるんですよね〜

またブルグミュラーとか新しい曲練習してみようかなー、
とか思っています

ではでは〜

コメント

タイトルとURLをコピーしました