レッスン室のピアノちゃんの話

ピアノ

ども、MrBachLover(バッハ ラバー)です。リーマンピアノ弾きの皆様、今日も元気にピアノ弾いてますか。わたくし今日ピアノ午前中4時間と午後1時間ぐらい弾きました。ピアノって、弾けば弾いただけ手応えがあって、ホントすごく良い趣味だなーって思います。さて、今回はレッスン室のピアノちゃんの話です。

レモンちゃん
レモンちゃん

レッスン室のピアノの調律はされてた?

わたくし
わたくし

そだねー、先週のレッスンの時はちゃんと調律されてたよ!

レッスン室のピアノの調律の話

昨年末からピアノの音が相当狂ってまして、
年を越したら、更に一層ホンキートンク化!

で、楽器店の店員さんに調律っ狂ってて困る、
って相談したのですが、調理がすぐには入らず、

その後、調律が1回入ったのですが、
どうもいまいち合ってない音が出始めている。

これは、部屋の湿度管理がよろしくないのでは、
ということで加湿器を導入していただいたところ
かなり、音が安定してきました

ピアノはみんな、生きている!

ピアノは木とフェルトと金属でできていますね。
だから、湿度・温度管理は必須なのです

まあ、温度に関してはショッピングモールなので
閉店後のコントロールはできないでしょうから、
せめて湿度は管理してほしいところです

(ブログ内関連記事)

他の生徒さん、とう思ってる???

(とある演奏会後の打ち上げで同じsalonコースの方との会話)

Aさん:連弾習ってるんだけど、いやー、音が狂ってて困っちゃいます
わたくし:ですよねー、なのでお店の人に調律お願いしたんだけど、
  さっぱり調律されなっくて、ホームページのお問い合わせフォームから
  お問い合せしちゃいました WWW−
Aさん:それは助かりますねー
わたくし:はい。任せて下さい!

という訳で、他の生徒さんもかななりお困りだったご様子。

調律後のレッスン室のピアノちゃん

調律が入った後は、かなり音が合ってたので
いい感じですね~

ピアノはこうでなくっちゃね!

(ブログ内関連記事)

ピアノをお家とレッスン室で弾くことの違い

わたくしの場合、防音室を設置していませんから
大屋根はほとんど開けて弾いていません

それどころか、ピアノカバーの布もきっちり掛けて
カバーの布の上に譜面台をおいて練習しています

土日の午後は大屋根開けることもありますが、
とにかく音デカいので、大屋根開けるのは
程々にしています

でもレッスン室だとガッツリ鳴らせるんですよねー
これは大きなメリットです

そして、ガッツリ弾くと気持ちいい。
もちろん、調律が合っていればですよ(笑)

ではでは〜

コメント

タイトルとURLをコピーしました