レッスンメモ:ブルグミュラー 風の精、バッハ パルティータ2番より sinfonia (school 10月22日)

ピアノ教室

ども、MrBachLoverです。リーマンピアノ弾きの皆様、今日も明るく元気にピアノ弾いていますか。わたくしはピアノの練習の努力が実りましてブルグミュラー 東京12月大会のファイナリストの称号を手に入れました ! 

さて10月22日にSchool コースのレッスンを受けてきたので早速メモに記そうと思います。

レモンちゃん
レモンちゃん

ショパンコンクールのファイナリストとか言ったりするよね。
ファイナリストって、響が凄くかっこ良い ♥

わたくし
わたくし

でしょ、でしょ。
ちょっぴり成長した気がするよ!

レッスン前の自宅練習、持ち曲が減ってきて楽かも。

9月に楽器店さんのコンクール予選で撃沈して
持ち曲が1曲減りまして、
10月上旬のブルグミュラーコンクール12月大会
が終わりまして、また1曲減りました

という訳で、本日のレッスン前の練習は、

  • ツェルニー40番 練習曲10 (通し弾き2回)
  • ツェルニー40番 練習曲11(通し弾き2回)
  • ブルグミュラー『風の精』(30分ほど練習)
  • バッハ パルティータ2番より sinfonia(30分ほど練習)
  • ショパンop.10-4(通し弾き2回)
  • スクリャービン『悲愴』(通し弾き1回)

って感じですねー

ツェルニー40番は、アップ代わりに使っています
いやー、実に良い指の練習になります

今一番チカラ入れてるのはブルグミュラー『風の精』。
今更思いますけど全然練習足りてないのに
ファイナルになんか出せるのか ???(汗たらー)

ショパンとスクリャービンは来年PTNA STEP に持っていきたい ♥

レッスンメモ

本日のレッスンでは、まず、
ブルグミュラー コンクール地区予選の報告
をした後、

  • ブルグミュラー『風の精』
  • バッハ パルティータ2番 sinfonia

の2曲を見て頂きました

ブルグミュラー コンクール 地区予選のご報告

先生にコンクールの採点表を見て頂きました

先生:良いことが一杯書いてますね!
わたくし:そうなんですー。凄くうれしいですー。

優秀賞の賞状(ファイナルへすすんだ証拠)も
ちらっと見てもらいました

さすがに、ピヨピヨピヨ、とは言いませんでした(笑)

先生から「さて、次ですねー」の一言。

つまり、ファイナルですよ。(汗たらー)

1曲目:ブルグミュラー『風の精』

まず1回弾きまして、その後、
先生に演奏のポイントを教えてもらいました

  • シフトペダルを使う箇所
  • 本番テンポ(付点四分音符=72〜80)
  • 風の精のモチーフにペダルをどう使うか(幾つかパターンあり)
  • 左手2拍目、3拍目の処理
  • 右手のsfの扱い方
  • 左手、ベース音がの延びてない小節の弾き方(アイデア)
  • Es D Es … の箇所、animato なので軽く入るのが良い
  • フェルマータの後のスタッカート D・D・D、G・G・G、D・D・D は緩めない
  • 次のD− Eー E− D− と伴奏の弾き方、
  • 次に出てくる風の精のモチーフの扱い(こっそり覗く)
  • 中間部の世界観(12月といえば・・・)
  • 2ページ目、最後の辺りのシフトペダルの入れ方
  • 2ページ目、最後の小節の2,3拍目要注意

今回のご指導で曲をどう弾くかのイメージが出来上がりました
なので、後は丁寧に仕上げていくのみ!

2曲目:バッハ パルティータ2番 sinfonia

冒頭、アルペジオにする場合どうい風に弾くのか、
そして、どこをアルペジオにするのか、
この2点を最初に教えていただいきました

続いて、1回通して弾きまして、
頂いたアドバイスは、

  • 弾き方は今の感じで良い
  • テンポは今ぐらいで良い
  • 3ページ目、adagio抜けた後の8分音符は、もう少し保つ

以上で30分のレッスンを終了。チーン。

レッスン室のピアノの音

レッスン室のピアノはC3なのですが、
先生が仰るには、『音色がちょっと・・・』
流石にC3ちゃんと先生のご自宅のグランドピアノとでは・・・
あまり詳しく書けないですねー(笑)

タッチについては、実に敏感になりました
調律師さんのお陰ですねー

いやー、こんなに繊細で弾きにくくなるとは。

決して悪い意味ではなく、良い意味です。

反応が悪いピアノだと、どう弾いても
そこそこちゃんとした音になっちゃう。

だけど反応が良いピアノだと、
もの凄く繊細にコントロールする必要があり、
必然的にピアノのコントロールの精度が上がるのです

わたくしの自宅のグランドピアノも、
とっても反応が良いです

ではでは〜

コメント

タイトルとURLをコピーしました