ピアノサークル参加レポ 2023年8月

ピアノ

ピアノ弾きのみなさまはピアノサークとか参加されてますか。わたくしは2年ほど前からピアノサークルに参加来てまして、先週土曜に2カ月に一度のピアノサークル定例会に参加してきました。

レモンちゃん
レモンちゃん

あれ、土曜はレッスンの日では?

わたくし
わたくし

そうなんだよねー。なので途中退席してレッスンも受けてこたよ。

会場とピアノ

サークル会場は、とても天井がゆったりした
定員40名ほどのサロンでした

ピアノちゃんはYAMAHA C3なのですが、
調律、メンテナンスがバッチリグーで、
しかも鍵盤は象牙調。

気分アゲアゲでしたー♥

響よし、ピアノよし、しかも、
年会費からの補填後の参加費がなんと、

たったの70円。

あまりの安さに会計担当さんは
3回ぐらい計算し直して確かめてました(笑)

最初、68円、とか言い掛けてて、
流石に1円単位はないかなー・・・(笑)

みなさまの演奏

プーランクあり、
ショパン あり、
ベートーヴェンあり、
スクリャービンあり

とまあ、色んな国の色んな曲を楽しめました。

スクリャービンとっても綺麗だったなー
ベートーヴェンの連弾も良かったです

プーランクの人は午前のレッスンで
先生にけちょんけちょんに指摘されたので
戦意喪失(エヴァか。。。)とのことでしたが、

とーっても美しい演奏でした

連弾(ベートーヴェンの曲)は、会場のピアノ椅子が
1つしかなくて、会場の普通の椅子を使いました

うーん、会場のオーナーに
もう1個イス用意して欲しいですね〜

わたくしの演奏

シューマン異国にて、
プルグミュラーすばやい動き、
バッハ イエスよ、私は主の名を呼ぶ
の3曲を弾きました

全体によく弾けたと思います

バッハは順調にミスなく弾けてたのですが
できの良さに、ちょっとあせっちゃって、
一箇所だけ弾き直しちゃったのが残念。
でも後半かなりいい感じに弾けたと思います

結び:ピアノライフを満喫

ピアノサークルって、ほんと楽しいですー
2ヶ月に1回、追加でピアノ発表会がある気分。

自分で演奏できることも、
参加者の皆様の演奏を聴けることも、
すごく良いピアノ(メンテナンス状態含め)とか、
すごく良い響きのサロンとか、

ピアノサークルで益々
ピアノライフ充実なので〜アリます!

ではでは〜

コメント

タイトルとURLをコピーしました