レッスンメモ:バッハ イタリア協奏曲3楽章、シベリウス op.24-9 ロマンス、ブルグミュラー 素早い動き

ピアノサロン

ども、MrBachLover(バッハ ラバー)です。リーマンピアノ弾きの皆様、今日もいっぱいピアノ弾いていますか。わたくしは平日(月曜除く)2〜3時間、週末は4〜5時間ぐらいピアノ弾いています。弾きたい曲がありすぎて、これでも練習時間が足りなーい。さて、先週末の土曜にsalon コースのレッスンに行ってきたので、早速メモに残していきますねー。

レモンちゃん
レモンちゃん

弾きたい曲がたくさんあるのは素晴らしいことだね!

わたくし
わたくし

そうなんだよねー。イタリア協奏曲もシベリウス ロマンスも、ブルグミュラー 素早い動きも、どれも大好き ♥

レッスンメモ

今回レッスンを受けた曲は次の3曲です

  • バッハ イタリア協奏曲3楽章
  • シベリウス ロマンス
  • ブルグミュラー 素早い動き

バッハ イタリア協奏曲3楽章

先生に頂いたアドバイスはこんな感じー

  • 5Bar 〜 ソプラノ もうちょっと頑張って延ばそう
  • 5段目 4Bar 〜 f と p(左と右)音量差つける
  • 2頁目4Bar 〜 4分音符 長さ揃える
  • 3頁目 3段目 2Bar 〜 軽やかに

イタリア協奏曲3楽章って、どうしてこんなに楽しいのでしょう
ウキウキする感じが大好き ♥
ついついいっぱい練習しちゃうのです!

シベリウス op.24-9 ロマンス

先生に頂いたアドバイスはこんな感じー

  • 14 Bar piu piano は今よりもう1段音量抑える
  • 19 Bar アクセントもっとつける
  • 26 Bar 1拍目と2拍目は余韻残してペダル踏みかえる
  • 45Bar メロディーを出す。ソプラノのF音は控えめにする
  • 52Bar 6連符から小節の最後まで、もう1段速く

この曲、弾けば弾くほど好きになります ♥
とってもドラマチックで、ハーモニーがこれまた絶妙。
やはり交響曲の作曲家の曲は一味も二味も違いますねー

ブルグミュラー すばやい動き

先生に頂いたアドバイスはこんな感じー

  • 1−4Barと5−8Bar 表現に差をつける
  • 2Barから3Bar1拍目 (CEGまで)もっとクレシェンドする
  • 16 Bar メロディー最後までしっかりfで弾く
  • 22Bar 左親指までしっかり鳴らす
  • 33Bar 右手滑らない

最近弾き込みができてきたので、だんだんと仕上がってきました
もっとスピード速くして、颯爽と弾きたい !

結び)ピアノの魅力

ピアノって、一人で音楽を完結できるのが魅力。

もっと表現したいことがある。
もっと伝えたいことがある。

まだまだテクニックがついてきていません

更に研究を重ね、より良い演奏を目指そうと思います

江ノ島の写真

昨日、チャリで江ノ島に行ってきました

ではでは〜

コメント

タイトルとURLをコピーしました