レッスンメモ:バッハ イタリア協奏曲3楽章 (school コース)

ピアノ教室

ども、MrBachLover(バッハ ラバー)です。先週末の土曜はsalonコースのレッスンに続いてschool コースのレッスンも受けてきたので、早速メモを綴っていきますね~

レモンちゃん
レモンちゃん

1日に同じ曲2回もレッスンしてもらっても意味ないんじゃないの???

わたくし
わたくし

そうでもないんだよ。schoolの先生は右脳系っていうか、音色とかニュアンスとか、そっち系。

レッスンメモ:バッハ イタリア協奏曲3楽章

先生に次のアドバイスを頂きました

  • 3Bar 弾む感じで。(実演あり)
  • チェンバロやクラビコードのタッチ
  • 指で弾く(はじく)感じ
  • 5Bar F-E-D pで弾く
  • 9Bar スタッカート軽く
  • 32Bar C-B-C は p 意識する
  • 33Bar Fに向かう、次はE、次はCに。(デクレシェンド)
  • 59Bar 8度→7、6、5 意識
  • 92Bar subito f (突然 フォルテ)
  • 49Bar fとpコントラストつける
  • 103Bar 4拍目Cisしっかり響かせて次の小節のDへ
  • 201Bar 休符しっかり入れる

今回のアドバイスも、ヒントに溢れててすごーく有り難いです

チェンバロを探せ???

師匠に「チェンバロ弾いてみると良い」と言われました

チェンバロかー。。。

高校時代の友人が、ディアパソン グランドピアノ使ってたけど
今はもうホコリ被ってて、代わりにチェンバロ買って
お家で楽しんでる、という話を5年ほど前に聞きました

チェンバロ弾きは自分で調律するらしいです

バロック時代の曲は、ミーントーンで調律して
演奏すると、抜群に響きが良いのだとか。

機会があれば友人宅にお伺いして、ちょっくら
チェンバロ弾かせてもらいたいけど、
我が家は神奈川県で、友人宅は兵庫県なんだよなー。。。。

結び)バッハをより一層好きになってきた

バッハって、どうしてこんなに心に響くのだろう

明るい曲はとことん明るく、
暗い曲はどこまでも暗く。

ちょっと前まで弾いてたパルティータ2番のsinfonia で
かなーりバッハ弾くのが上手になった気がしたんですが、

イタリア協奏曲は、その経験が100%
活きているような気がします

おまけ)人形焼きの写真

こちらは今年から働いている長男が勤務先の寮から
帰省途中で買ってきてくれた人形焼。

一番人気から3番人気まで買ってきてくれて
食べ比べしました

どれも美味しかったー

ではでは〜

コメント

タイトルとURLをコピーしました