レッスンメモ:バッハ イタリア協奏曲3楽章

ピアノ教室

ども、MrBachLover(バッハラバー)です。リーマンピアノ弾きの皆様、今日もいっぱいピアノを弾いていますか。わたくしは今朝早起きしてピアノを40分ぐらい敷きました。さて、今回は先週末にschoolコースのピアノのレッスンのメモです。

レモンちゃん
レモンちゃん

あれれ、同じ日に受けたsalon コースでもイタリア協奏曲3楽章のレッスン受けてたよね???

わたくし
わたくし

そだねー、でも、全然別の視点でのアドバイスいつももらうから問題ないヨ。

コンクール予選落ちの件

先生: 講評が届いています。
わたくし: あ、時間もったいないんで、家で読みます。

先生:ピアノどうでした?
わたくし:鍵盤が軽すぎて、弾いてる気がしなかったんですよねー。
 それに、今回も体調最悪でしたし。

先生:海の色、見ました???
すごく濁ってました。
わたくし:低気圧来てましたよねー。会場が海の近くなので
 気圧が結構低かったりするのかも。
 次回は数時間まえから会場の近くのピアノスタジオを
 借りてちょっと練習するのと会場の空気に馴染んでから
 演奏しようと思います

レッスンメモ(バッハ、イタリア協奏曲3楽章)

バッハ イタリア協奏曲3楽章を見ていただきました

わたくし;ここの運指、これで良いでしょうか????
先生:いいと思います。弾けてます。

わたくし:これからどういったところを意識すれば良いですか。
先生:pとかfとかありますけど、MrBachLoverさんは
 もう1人のアーティストなので、独自の運指、独自の解釈で
 突き進んでください。

先生に、この曲の今後の課題を頂きました

【研究課題】鍵盤1センチの深さのどこを狙うか

この部分はこのくらいの深さ、こちらは、もう少し深く、とか、
場所によってどこの深さ、どの音量、音色を狙うかを研究されると
良いとのことでした

(参考)YouTubeでたまたま見つけた参考動画をご紹介します

レッスンを終えて

運指、曲の解釈、ストーリーは自分で決めるべきものと考えています

もちろん、先生のご指導のもと、問題のある運指、不味い指使い、
音楽的ではない解釈などのご指摘を受けた上での話ですが。

それと、選曲。

基本的に好きな曲で、かつ、今の自分のテクニックを
磨ける曲を選ぶべきだなー、って改めて確信しています

コンクールについて

楽器店さんのコンクールに関しては今回も予選落ちな訳ですが
もう楽器店さんのコンクールの結果はどうでもいいかなー、
って思っています

本番でベストな演奏をする訓練だと思っています

そして、良い会場で色々とコメントを貰えますから、
今後も、自分なりに仕上げてベストな演奏ができるように
コンディションを整えて受けようと思っています

そして、次は古典の曲を選んでメソッド通りカッチリ仕上げよう、
と改めて思いました

今後予定しているのは、ブルコン(ブルグミュラーコンクール)と、
バッハコンクールです

特に、バッハコンクールは楽しみ。

イタリア協奏曲3楽章大好き ♥

今日(土曜日)も、いっぱいピアノ弾きます!

昨日のアメジオとピーター(セキセイ)

ではでは〜

コメント

タイトルとURLをコピーしました