salon発表会 バッハ パルティータ2番 sinfonia 弾いて先生に褒めて貰いました

ピアノサロン

ども。MrBachLoverです。リーマンピアノ弾きの皆様、お教室の発表会に参加していますか。わたくしは欠かさず参加しています。10月10日にsalonコースの発表会に参加してきましたので、今回は其のレポートとなります。

レモンちゃん
レモンちゃん

発表会に毎回参加してるんだね〜。エライ!

わたくし
わたくし

うん。毎回参回してるよ。場数って大事だと思うんだよね〜。

本番当日、自宅を出るまで

7時に起床。
今日の本番は12時過ぎに集合
(演奏は13:30頃の予定)なので、

逆算するとお家で11:40まで
ピアノ弾けますね〜

本番が昼過ぎなので、今日は昼抜きで、
朝ごはん(いつもは抜いてる)にしましょう、
ということで、次のタイムスケジュールを計画。

7:00〜 7:30 朝のコーヒーとフルーツ(ブルーベリー21g、りんご1/6個)
7:30〜9:00 電子ピアノで練習
9:00〜9:30 朝ごはん(パン、目玉焼き+ひき肉+小松菜)
9:30〜9:50 散歩
9:50〜10:30 お花屋さんで出来合いのお花をゲット、お花の写真撮影
10:30〜11:30 グランドピアノで練習
11:30〜 支度して、いざ出陣!

今回は先生とわたくし用のご褒美のお花を購入。
2つ合わせて1,150円也。チーン。


こちらは先生にプレゼントしたお花。

こちらは、いわゆる自分へのご褒美のお花。

本番の演奏の感想

ピアノの黒鍵がペンキで塗った感じ(?)
でイマイチのタッチ感のピアノでしたけど、
音は普通のC3ちゃんでしたね〜

という訳で、演奏はとっても気合入っちゃいまして、
悪くなかったと思います

良かった点

  • salonの先生に褒めてもらった ♥
  • 弾き慣れてないピアノちゃんだったけど、まーまー実力を出せた
  • 最後まで一生懸命弾いた
  • ハーフペダルを薄く入れて響を作れた
  • 最後1ページはノーミスで、しかも上手に弾けた

反省点

  • 1箇所だけチョロっと弾き直ししたかも。
  • うまく弾けずにデンポが少しだけ緩んだ箇所が2箇所程あった

印象に残った曲

今回の発表会で印象に残った曲は、

  • ドボルザーク/スラブ舞曲第2集 第2番(ソロバージョン)
  • サン=サーンス/序奏とロンド・カプリチオーソ
  • 講師 連弾 チャイコフスキー/花のワルツ
  • 講師 連弾 ピアソラ/エスクアロ

ちょっとYouTubeで演奏検索してみました

ドボルザーク/スラブ舞曲第2集 第2番(ソロバージョン)

この曲、実は同じ会場、同じピアノで
4〜5年前に友人K氏とピアノ連弾で
演奏しました

当時、本当に完成するのだろうか、
というチャレンジングな選曲でしたが、
見事、綺麗に演奏できてとっても嬉しかったですね〜

ピアノソロバージョンもあるんですね。
いつか弾いてみたいかも。

サン=サーンス/序奏とロンドカプリチオーソ

序奏はゆっくりなテンポですがエネルギー溜めてる感じ。
後半は激しく動き回る、とってもエネルギッシュな感じ。
そして、ちょっとカルメンチックでスペインの香りがします!

連弾 チャイコフスキー/花のワルツ

こちらは連弾曲の定番ですねー

とっても豪華な曲。
この曲が始まると、まるで会場が
『ロシア王朝のとあるお城のダンスホール』
って感じの雰囲気に包まれるのです

この曲も、いつか弾いてみたいです〜

連弾 ピアソラ/エスクアロ

激しい曲ですね〜
迫力に圧倒されます
そして、ピアソラのピッカピカのセンスが冴えまくり!

本番2週間前〜

本番2週間前のレッスンで弾いたバッハ、
テンポが上がらず音量もフォルテ一辺倒で、
ちょっとイマイチでした。

本番2週間前から本番まですごく一杯
バッハ・バッハ・バッハ
と練習しまくりましたー

そして、本場の前々日のレッスンでは、
いーやー、マジで高品質の演奏ができました!
もう、この演奏出来たってことだけでも
十分幸せかも♥、って思ってました

今回の発表会で少し成長したかも。

今回の本番で沢山の目に見えないものを
得た気がしています

演奏前の緊張感。

演奏開始後、会場が空気感が一変。
ピリッと引き締まった感じ。

演奏中、崩れそうになった時の
頑張り+踏ん張り。

最後1ページの怒濤の集中。

弾き切った後の皆様の拍手。

本番って、どんな先生の指導より
生徒を成長させるんだな〜
って思いました

ではでは〜


コメント

タイトルとURLをコピーしました