レッスンメモ:ツェルニー40番 練習曲11、ブルグミュラー『風の精』(salon 10月22日)

ピアノサロン

ども、MrBachLoverです。リーマピアノ弾きの皆様、お仕事などお忙しいかと思いますが頑張ってレッスン通っていますか。わたくしは大手楽器店さんのピアノ教室(salonとschoolのコース)に通っています。この日はダブルで受講しちゃって、レッスンの梯子状態です。

という訳でsalonコースのレッスンメモを綴っていきますね〜。

レモンちゃん
レモンちゃん

2人の先生から同じ曲を習うと、矛盾したこととか言われない???

わたくし
わたくし

schoolコースはピアニスト系でsalonコースは先生系だから指導内容はかぶってないみたい。異なる観点で教えてもらえてベリーグーだよ。

ブルグミュラー コンクール予選の報告

実は先日のブルグミュラー コンクール
地区予選通過の報告を事前にお店宛のメールで
お伝えしてたので、結果はご存じなのです

メールで『日々の努力が成果に繋がっている』
旨のご返事を頂いております ♥

わたくし:優秀賞って、かっこよくないですか???
優秀ですよ、優秀。
先生:ですねー(笑)

先日の発表会の感想

先日のサロンの発表会の感想を頂きました

先生:ピアノからとっても良い音が響いていました
それと、レッスン担当のT村さん、
MrBachLoverさんがバッハをちゃんと
弾けることにとても驚いてました。

(どうやらわたくし、近現代曲ばかりを
弾いていると思われてた模様。)

わたくし:バッハ好きなんですよねー ♥
Tさんが高く評価してくれたこと、気が付いてました。
だって、顔に書いてありましたから。(笑)

レッスン1曲目:ツェルニー40番 練習曲11

まず1回弾いた後、次のコメントを頂きました

先生:分析がとってもよくできています。
セカンダリー・ドミナントを分析できてるのが凄いです!
一人で分析したのですか?
だとすると、本当に凄いです。
わたくし:はい。単独で分析しましたー。
これ、どうなってんのかなー???
って思って、分析し終わったら暗譜完了してました。WWWwwwー

先生:せっかく分析できているので、
終止形にキチンと緊張感持たせられる様にしてみてください

という訳で、分析してるにもかかわらず、
演奏にはいまいち反映できていないのでした。。。(汗)

2曲目:ブルグミュラー『風の精』

1回弾きまして、先生にコメントを頂きました

先生:左手2,3拍目の弾き方は、
(イマイチな例を示した後)
こう弾きます。(実演)
なるほどー。

3拍子の2,3拍目の弾き方でセンスがバレますよね。。。

という訳で、30分のレッスンあっという間でしたー

ではでは〜

コメント

タイトルとURLをコピーしました