レッスンメモ: ブルグ、バッハ、ショパン (salon: 2月28日)

ピアノサロン

ども、MrBachLover(バッハ ラバー)です。皆様、ピアノ弾いてますか。わたくし、今日の朝練は30分でブルグミュラーとバッハ練習しました。夜練は1時間ぐらい練習すると思います。さて、今回2月28日のピアノレッスンのメモです。

レモンちゃん
レモンちゃん

最近、ブログご無沙汰だね。。。

わたくし
わたくし

そうだねぇ。。。1週間に1回は更新するように心がけてるよ。

レッスン曲

今回のレッスン曲は、

  • ブルグミュラー セレナード
  • バッハ イタリア協奏曲3楽章
  • ショパン 木枯らし

の3曲。

ブルグミュラー セレナード

ちょっと新曲とかで譜読み力つけたいので、
ブルグミュラー セレナード 練習はじめました

先生に頂いたアドバイスは、

  • 2ページ目1段目、ドッペルドミナント意識
  • 属七、左手の装飾音ミ゙からなので注意

です

それにしても、とても素敵な曲です
上手に弾けるまで時間がかかりそうですが、
毎日1,2回練習していこうと思います

バッハ イタリア協奏曲3楽章

先生に次のアドバイスを頂きました

  • テーマ右手3小節目、和音もたれないこと
  • 5段目3小節目、最後までしっかり弾く
  • 3ページ目3段目、両手同じ動きの箇所、左手指くぐりの後、2の指要注意

イタリア協奏曲、何回弾いても
ワク・ワク しちゃうんですー

ショパン 木枯らし

先生に次のアドバイスを頂きました

  • テーマ2段目dimなので、右手軽やかに弾く
  • 4段目、右手返すところを見れると良い
  • 6ページ目最後、右2の指が浮かないように意識しましょう

木枯らし、って、どうしてあんなに心が燃えるのだろう
本当に名曲だなー、って思います

結び)いつまでも心は高校生。

今弾いているイタリア協奏曲も、木枯らしも、
はっきり言ってアラ還のオッサンがガチンコで
弾きこなそうと挑む曲ではない

これは、中学生とか高校生がガチンコで挑む曲なのだ

わかっているけれど、やってみたい
弾きこなしてみたい

だって、心は高校生なのだから。WWW

別に、誰に迷惑を掛けるでもない

達成できたからピアニストになれるわけでも、
音大受験に合格する訳でもない

ただ、ただ、上手くなってみたい

そしたら、なにかが見えてくるような気がしている

おまけ)横浜マリンタワー

つい先日、家族でダンダムファクトリー横浜に行ってきまして、
その帰り道、マリンタワーがとっても美しかったんです

ガンダムファクトリーの話は、
また、そのうち書きますー

ではでは〜

コメント

タイトルとURLをコピーしました